地震 - 被災者の方向けの災害対応情報 | 弁護士山内益恵の 家族の法律 ブログ

弁護士山内益恵の 家族の法律 ブログ

******************************

トラブルが生じて初めて、私たちの生活は「法律」のルールの中に
あることを実感するもの。
法律を上手に使いましょう。前向きなあなたを応援します。

日本中に、温泉があって、火山があって、活断層があると言うことは、
どこで地震が起きても不思議ではないことなのだということを
改めて思い知らされれました。

被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

大きな地震が、こんなに何度も襲ってくるのは
「想定外」のことだとのこと。
どんなにか恐ろしい、お辛い思いをされていることでしょう。
自然の驚異を感じない訳にはいきません。

熊本から関西に続く活断層にそって、
400年ほど前には、
ほぼ両端に位置する、熊本と京都で、
数日おいて大地震があったとか。

→(訂正)熊本ではなく大分と京都でした!

九州地方の被害がこれ以上拡大しないように願っていますが、、
しかし日本中で、万が一に備えなければならないとも思います。

熊本地震の支援のために,法律文化社が5月頃に刊行予定で準備中の,
『災害対応ハンドブック』の一部(未確定稿)が、著者のご厚意で
抜粋して,HPに公開されているとのことです。

http://www.hou-bun.com/01main/01_03_027.html


東京災害支援ネット(とすねっと)でも
ブログやFBページに熊本地震の被災者向け情報がアップされ、
シェア等歓迎とのことです。

とすねっとブログ
http://blog.goo.ne.jp/tossnet

とすねっとFBページ
https://www.facebook.com/tossnet



少し落ち着けば、県弁護士会等による無料法律相談などの
情報支援も始まることでしょう。

最新の情報が、それを必要とする一人でも多くの方に
届けられたらと思います。