終活~エンディングノートのすすめ | 弁護士山内益恵の 家族の法律 ブログ

弁護士山内益恵の 家族の法律 ブログ

******************************

トラブルが生じて初めて、私たちの生活は「法律」のルールの中に
あることを実感するもの。
法律を上手に使いましょう。前向きなあなたを応援します。

婚活、就活はあたりまえ。今は終活なんて言葉の時代なんですね。

昨日(8/18)は、エンディングノートのすすめ、というお題で勉強会の講師をいたしました。
エンディングノートって、ご存知ですか。

それは・・・いままでの来し方をふりかえって、
人生に万が一のことがあったときに、どうしてほしいかの希望などを
書き留めておく、ノートです。

家族やまわりの人に
自分のことを知らせるって、とっても大切なこと
だと思います。


そんなこんなで、法律事務所なのに(?)、「エンディングノート」
作ってしまいました。

昨日は、お葬式やエンディングノートに詳しい方にも参加していただいたのですが、
このノートを褒めていただき、たいへん自信をつけたところです!

いろいろなところがエンディングノートをつくっていますが、
私たちの作ったものには、いろいろと他にはない工夫があるのです。
ご希望の方には、実費以下の良心価格でお分けしています。


これからも機会があれば、おすすめし続けたいと思います。
勉強会、呼んでいただければ小さな集まりでも行きます。
あまり遠くだと時間的に難しいかもしれませんけど。
そこはご容赦。