エネルギーと言っても

電気とかガソリンとかの

物理的なものではなく、

人間の持っているエネルギーの

お話です。



今年に入って、ブログを書いたり

みなさんのブログにコメントしたり

ピグに顔をださなくなって


銀ちゃんどうしたの ???


ピグ友さんから聞かれました。

まだお会いしたこともない

遠く離れたお友達に

心配していただいて

本当にありがたいと思いました。

話しかけてもらって

ちょっと元気がでましたよ。


お正月に頑張り過ぎたせいか

まぁ、ガス欠といいますか

燃え尽き症候群のような

プチ鬱のような状態になってしまって

ちょっと無気力状態が続いています。


ちくちく作業をしようにも ステッチ

いつもみたいに


今日はぜったい完成させてやる!! 


という意気込みがなくて

トートバッグを縫ってはいるんですけど

ちっとも完成できなくて

時間だけが過ぎていきます。



ブログ友さんの記事にも

コメントしなくちゃと

思ってはいるのですが

こんな状態ではきちんとコメントしようと思うと

根がキツイ性格の私は

どうしてもやさしくコメントを書く事ができず、

攻撃的な口調でコメントを書いてしまって

相手を傷つけるのが怖いので

コメントすることができません。




でも、いつまでもこの状態に

陥っているわけにもいきません。


実は「シルバーアクセサリーコンテスト」

というのがありまして・・・


これは普段、私がやっている

銀粘土でシルバーアクセをいつもより

オーバーに作って出品するんです。


ぶきっちょな私が細かい作業を

するのですから、それはもう

エネルギーがないとできません。

それに自分が良い状態で作らないと

良い作品もできません。



そんな時、私がお世話になっている

ecru(エクリュ) というサロンの

yumi さんのブログを見たら


「誰にでもできるハンドヒーリング」


のワークショップの案内が目に留まりました。



ところで「レイキ」ってご存知ですか?


最近パワースポット流行で

いろんなところにパワーをもらいに

行きますよね。


万物には多かれ少なかれパワーや

エネルギーがあって

パワースポットはそれが

とっても強い場所のことなんですって。


万物ということは宇宙にも人にも

そういうエネルギーがあるということで

そのエネルギーを自分自身で

取り入れることができて

他の人にも与えられる手法を

「レイキ」というみたいです。


であれば、自分でエネルギーを

取り込んで元気になれれば

いいなぁと思って

軽い気持ちでワークショップに

申し込みました。



28日(木)にそれがあって行ってきましたよ~


そこでは簡単にレイキの説明があって、

アチューンメントという自分の中に

エネルギーを取り入れ易くする

ヒーリングをしていただいてきました。

あと、セルフヒーリングの方法や

他の人にヒーリングをしてあげる方法を

実践してワークショップは終了しました。



銀ちゃんなんか変な宗教に

はまったみたいだよ~

と思われるかもしれないけど、

これは宗教っていうよりは

ヨガの考え方に似ています。

東洋の「気」という考え方のひとつかな。



ワークショップ参加後は

セルフヒーリングをやってます。

不思議なことにいつも冷たい手が

メチャクチャ温かくなるし、

落ち着いたスッキリした気分になって

視界がクリアになるんですよ。


まぁ、こんなことでもして

少しずつ元気を取り戻せたらと思います。



みなさんへのコメントは徐々に

できるようになってきました。


それでも精神的なものは

今日、明日すぐによくなるというものでもなく、

3歩進んで2歩下がるような感じ。


心配をしていただいている身で

こんなことを言うのは申し訳ないのですが


銀ちゃん元気になった?


と聞かれるのはその場では空元気を出して

頑張るのですが、後で倍疲れてしまうので

できれば聞かないでいただければ

嬉しいです。



もう少し充電できるまで

お待ちください。