就業規則説明会 | りこママのひとり言~その2~

りこママのひとり言~その2~

社労士試験に合格!現在は某署で相談員をやってます。旦那が発症した「統合失調症」の回復状況も書いています。情報交換してくださる方募集中です!

今日は夕方5時より就業規則の説明会を実施しました。


昨年の12月くらいから何度も事業所さんと打ち合わせを重ね、パソコンとも戦いながら作成した私作成の就業規則です。


1時間の予定でしたが、就業規則と給与規程、どちらも説明するとなると、とても時間が足りない・・・。結果、最後の方になるにつれて早足、駆け足の説明になってしまいました・・・。ちょっと反省です。


「従業員さんに一番関係するところ」と思い、労働時間や休日、年次有給休暇などには時間をかけて説明しました。


実は今回、就業規則を作る際に検討したところ、1ヶ月単位の変形労働時間制を導入することにしました。それによって、今までよりも休日が減ってしまうことになりました。不公平感をなくするために導入したのですが、やっぱり休日が減るというのはなかなか納得がいかないということで、一通り説明が終わった後も説明に時間を費やすこととなりました。


何とか納得はしてもらい、実際にやってみようということとなりまして、ほっとしましたが・・・。


監督署で相談員をしていると、相談者が「就業規則なんて見たことない!」と言うことがほとんど。実際の就業規則の内容は従業員の果たすべき義務がほとんどなんですけれどね・・・。今日の事業所さんは「全員に配布&説明会実施」なので、バッチリだと思います。


とても良い経験になりました。反省すべき点もいっぱいです。


とりあえず、一つヤマは越えました!