研修に参加 | りこママのひとり言~その2~

りこママのひとり言~その2~

社労士試験に合格!現在は某署で相談員をやってます。旦那が発症した「統合失調症」の回復状況も書いています。情報交換してくださる方募集中です!

木曜日に女性社労士の会の研修に参加してきました。


会員が交替交替で講師を務めるのですが、今話題のAIJの企業年金についての解説や元ケースワーカーの社労士さんから障害年金の請求時に気を付けることなど、大変興味深く聞くことができました。


今は監督署で相談員をしているので、労働基準法やその関連法規にどっぷり浸かっておりまして、年金を勉強する余裕がないのですが、やっぱり年金もやりたいな~と思いました。


特に障害年金。それも精神の分野でやりたいな、と。


うちも旦那が精神障害を持っていますし、いつ何時再発して、障害年金のお世話になるとも限りませんし、家族の不安は身をもって知っていますし・・・。社労士として何かお役には立てないものかと。


今、インターンでお世話になっているS事務所で、6月くらいに障害年金の請求を1件やらせていただけるらしいので、それまでにはもう1回、年アドの内容はおさらいしておかないとね。


頑張ります。


それにしても・・・。監督署にいると、社労士さんにはよくお会いするのですが、男性よりも断然女性の社労士さんのほうが「華やかキラキラ」なんですよね~。「女性社労士の会」ですから当然女性だけなので、「華やか&にぎやか」でしたよ。(男性の方はちょっとくたびれている・・・。ゴメンナサイえへへ…


「やる気燃える」をもらって帰ってきました。