昨夜は、娘宅でのクリスマス🎄✨会チュー

ロールケーキだけを焼いて持っていき、孫に好きなように飾りつけをしてもらって…………ニコニコ爆笑


出来たのが、こちら爆笑爆笑
一応、キラキラブッシュ・ド・ノエルキラキラで~すラブ



皆が『美味しい美味しい』と、嬉しいお言葉チューチューチュー

私も大満足の夜でした🙋

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

さて、またまたブログが長く空いてしまいましたが………

この間、風邪で喉をやられて大分しんどい日々がゲロー……  今回はやはり、『歳やなぁ』と思いましたわ。

まだ、声が戻らなくて……がらがら声ゲッソリなんで………私の一番楽しみの歌が歌えなくなったら………………

イヤイヤイヤーニヤニヤ笑い泣き笑い泣き

で、まあ、やっと日常の気分に戻ったのですがニコニコニコニコ

思えば、最初に喉がズキン❗と来たのは、11/19日の『歌う会の日』だったわポーン

この間も、色々忙しい日々だったなぁ
笑い泣き笑い泣き

ほんで………しんどいゲッソリデレデレ日々だったわ~

一番いけなかったのは……夜の入浴介助笑い泣き(お助け隊で)。

連続3週間、飛び飛びだったけど、夜8時からの1時間は堪えましたえーん
幸い、若くて全身症状は悪くない方だったから、まだ負担は少なかったけどね。

マスクをして眼鏡をかけると、風呂場ではもう、何も見えませーん❗
しかも汗だくで滝汗滝汗……そのあと、湿布を貼ってあげて、洗濯して干して、自転車🚴‍♂️で帰るんだから……

薬を呑んで、色々自分なりの対処をしていても、そりゃ風邪が良くなる筈無いわねぇえーんえーんえーん

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

さて、またまた淡路島に行ってきたよ~照れ照れ

いつもの淡路島サービスエリアの観覧車


この日は雲一つ無い良い天気チューチューチュー




淡路島の真ん中辺りにある『パルシェ香りの館』。併設のレストラン『ベルレーヌ』でランチを頂きましたおねがいおねがい



 こちらはビュッフェ形式で、結構美味しく、お腹一杯に😁


お野菜は殆ど、淡路島産なのが嬉しいです😃


デザートのアイスクリームも、なかなかいけますよチューチュー
確か、ラベンダーといちじくのアイスが有りました☺️





『おのころ神社』の大鳥居。
ホントに大きいです。
一緒に行ったお友達ポーン…………こんなに小さいです照れ照れ



いつもの『慶の松原』。海に落ちる夕日が見所なんですが、ちょっと松原に入りすぎたようですびっくり



  
でも、ぎりぎり間に合いました。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

大好きなラブ『タンゴグレリオ』のライブにも行ったよチューチューチュー




池田文化会館の中にあるレストランで。

いつものように、あっという間にブエノスアイレスのカフェに連れて行って貰いました照れ照れ照れ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

点字サークルにもニコニコニコニコ

毎年、この時期には来年のカレンダーを作成します😃


市販のカレンダーに、点字を打ち込みます。
サークルメンバー4人で、ノルマは1人5部ポーン
何とか私も出来ました🙋


退屈そうなフェリちゃんチューチュー


このカレンダー作成も、大分無理したなぁ、と今になれば思いますが……

このカレンダーを毎年、待っていて下さる生協の組合員がいらっしゃるそうです。それを思うと、やはり達成して良かったなあウインクウインクウインクウインク

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

さてさて12月といえば、ほのぼの苑恒例の望年会があります😆

勿論、フラダンス&ウクレレでの出演。こちらもしっかり頑張りました照れ



今年のほのぼの望年会には、『寅さん』がポーンポーンポーン


寅さんと、感動の対面ですびっくり





他には、雪だるまゲームがあったり、


フルート演奏があったり


サロンの皆さんの『歌う会』演奏も爆笑爆笑


そして勿論、スタッフ皆の『よさこいソーラン』もキョロキョロキョロキョロ



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

ここからは、この間、作ったおやつをずらーっと。

キラキラきな粉餅キラキラ


キラキラ大福餅キラキラ


キラキラオレンジシフォンキラキラ


キラキラマドレーヌキラキラ


キラキラココアマドレーヌキラキラ


キラキラバスク風チーズケーキキラキラ


キラキラカップチーズケーキキラキラ


キラキラ練羊羹キラキラ



そして   望年会でお出しした3種

1日目は    キラキラクリスマスプディングキラキラ



2日目は  キラキラクリスマスカップケーキキラキラ



3日目は  キラキラクリスマスロールケーキキラキラ



この3日間はほんとに大変だったけど、兎に角利用者さんが喜んで下さったので、大大満足です爆笑爆笑爆笑爆笑






チューチューチューチューチューチューチューチューニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

本日のベストショットは……

琵琶湖畔に立つ素敵なホテル、ロイヤルオークホテルのクリスマスツリー🎄✨