毒って | きみの頭の中をのぞいてみたい

きみの頭の中をのぞいてみたい

自閉スペクトラム症のマイペース一人息子~きみと過ごす日常のお話し・Be Happy~

こんにちはニコニコ

 

前回の記事も読んでいただき下差し

ありがとうございましたスター

 

 

 

 

 

今日は、

国立科学博物館の特別展

『毒』

を見に行ってきました。

 

 

夏休みに、特別展示されていた、

『化石ハンター』を見た時に、予告されていて

会期が始まったら見にこようね、と

息子と約束していました。

 

講談社のMOVEシリーズを集めている息子。

 

危険生物の巻では、

様々な毒をもっている生き物が紹介されており、

 

『これ(この生き物に)も毒があるんだってビックリマーク

 

と、毒に興味津々だったので、

楽しみにしていました。

 

 

11月1日から始まったばかりで、

祝日だったので、

結構混んでいましたが、

 

植物から生き物、鉱石まで

様々な毒が紹介されていました。

 

女性二人組が

私の後ろで見ていたのですが、

 

『カビ毒は、薬をつくるのにお世話になってるからな~』

 

なんて

 

理系の世界を垣間見える会話が聞こえてきて、

 

文系の私は

 

『かっこいいラブ

 

となりましたよ。

 

毒も使い方によって、

毒にもなったり、薬にもなったりするんですね。

 

これって、

自閉症児育児にもつながるような・・・

(同じ注意をするにも、言い方や声音で、本人が受け入れられるか受け入れられないか、とっても変わるから)真顔

 

〈何事も、一方的な見方に凝り固まってたら、

ダメなんよねえ〉

 

と、改めて思いました。

 

上野はずっと雨雨でしたが、

息子は頑張って歩いていましたあしあと

 

学校行ってないし

身体を動かす機会もないので、

今日はいい運動になりました笑い

 

傘のさし方も

以前よりうまくなっているのを確認できて、

安心できたしハート

 

今日も

充実した一日になりました100点

 

 

乙女のトキメキ

ここまでお読みいただきありがとうございました照れ

 

今宵も

良い夜をお過ごしください音符ハート