2024/06/02 どくだみの収穫と花言葉 | Norikoのブログ♥

Norikoのブログ♥

横浜在住✩アラフィフ✩小学5年生男子ママ✩ASD診断の一人息子と100キロ夫との3人暮らし✩余命数ヶ月と宣告された母の見守り歴10年超え✩あれこれ起きて、ようやくフン切りがついた私の、日々の思いを放つアカウント✨ 

命の輝き。


どくだみの花言葉。

中国由来のもの。



英語由来ならば

野生

白い追憶

自己犠牲


うちの庭に咲いてる どくだみ。








可愛い❤





今 

生きることに精一杯な自分。




何を我慢していたんだろう。


食べること?

寝ること?


あ~。

思い出した。

洋服や髪。

お風呂。

節約に走っていた。




食べること。

買うこと。

歌うこと。

読むこと。

おしゃべりすること。

出かけること。


少しづつ

少しづつ


我慢していたかも。





どくだみは 毒出しとも言うらしい。


花言葉は、

命の輝き。


野生。

白い追憶。

自己犠牲。


過去に生きていた自分も

今、野生的に生きる自分も

自分をさらけ出すことで救われる人もいるかも知れない自分のこの人生で、


命、輝かせる。



輝くときは


食べている時かもしれない

寝て起きた時かもしれない


本を読み感動して、それを語る相手がいる時かもしれない

歌を歌っている時

それは一人かもしれないし誰か一緒かもしれない



輝きは

時として明るかったりやや暗いときもあるかもしれない



たくさん食べて

よく寝て

元気になりたい。