一度行ってみたかった「和食日和 おさけと赤坂」

男友達と行ってきました✨



ここのお店、

「おさけと銀座」とか

「おさけと日本橋」とか

「おさけと○○(街の名前)」というネーミングが面白いのと、


和の職人が手掛ける「日本酒に合う」をコンセプトとしたお料理をご提供。
毎月の月替わりコースは各店料理長のオリジナルの為、全ての店舗においてメニューが異なります。


日本酒が主役で、それに合った料理を

各店舗の料理長がそれぞれ考案するという

ユニークなもてなしに引かれて。


(画像お借りしました。お席は半個室と個室。和食はやはりこういう落ち着いた席で楽しみたい✨)


あと、一応、料亭勤めの身としては
競合視察って目的もありますけどね😉

ランチは定食のみ。
お刺身御膳にしました。
そういえば、私、ちゃんとしたコースでランチ食べることって少ないww(メインはいつも夜の飲みなので笑)


お昼から飲む日本酒なので
軽くフルーティーなお酒をスタッフさんに聞いたところ、こちらの笑四季(エミシキ)という滋賀のお酒を持ってきてくれました。


一介のホールスタッフ(女性)なのに
リクエストに答えられる日本酒の知識があるのは流石✨(→しっかり競合観察ww)


でもスタッフが
お着物でなく地味な作務衣だったのは
ちょっと残念かも…
料亭でもないし、客単価も全然違うんだから当たり前か💦

お造りのうえに菊の花びらや芽ネギなど、色々あしらわれてるのも目で楽しめて楽しい🎵


それにしても最近、和食づいてるなー。


イタリアンやフレンチよりも

和食ってなんか落ち着くんですよね。

歳のせい❓️?



(画像お借りしました。こんなグラスで日本酒飲むのもオツ✨)



和食な週末でした。