女友達や女子会が苦手な私。。

なので自然と男友達との交友が多くなります。



女友達からめったにない頻度で誘われて

断ると悪いと思って

イヤイヤいつも行くのも、この私…

(いつも割り切ってるのに、ここだけは優柔不断…⤵️)



場所は、私の料亭仲間が開いた

世田谷の住宅地にある

隠れ家な小料理屋さん✨

女友達に「どうしても行きたい❗️」とせがまれて予約したのでした。




そう、同世代の美人女将と22歳下❗️のイケメンなご主人が自分たちの御店を持ったという夢の結晶の御店です✨


(お通しはサワラと丸茄子の煮浸し✨)

お店のお料理と空間は最高にお気に入りなんですが…
もう女友達のマシンガントークが凄くて…💦
声はトイレまで聞こえる大きさで…


話はいつもの
・息子たちの仕事の話
・自分たちの老後資金
・老人ホームにいつ入るか?いくらのホームに入るか?
・老親の介護と墓じまい…



(ホワイトアスパラと無花果に白和えをかけた絶品❗️シソの花を散らして)


いつも会うたび同じ話題なんだよね〰️
そして答えがでないことばかりだから
ずっと話しても終わらないループ。


イケメンご主人が目の前で料理してるというのに、
下半身の脱毛について構わずまくし立てるし…


ホントいつも女子会のたびに
このblogに愚痴を書いてごめんなさい。
でも、大人なんだからもう少し場をわきまえてほしいと思うの。
50半ばのいい大人なんだからさ。


ホントはこの店、静かにシッポリ飲みたい場所
(だったら一人で行けよ❗️と思うのでしょうが、一人では寂しくて行けない面倒なヤツでして…)。


いま母の終活を手伝ってて
お葬式に誰を呼ぶかという話になり、
母はそこそこ女友達が多いので
絞っても10~20人以上。
 



でも私が自分の葬式に呼びたいという女友達の数はほぼゼロかも…💦
息子や親戚への手前もあって(←そういうとこ気にするヤツ)
ママ友達3人だけ交友を残して
最低限に付き合ってるという状況。


男友達は多いんだけど
まさかお葬式でよべないでしょ❓️💦


お葬式のために残す女友達って、、、どうよ。
これからも最低限に付き合っていかなきゃなんだろうな〰️