モノが多いと思考が濁り
生き方も濁ります…
そして、何だか体調も不調に…
スッキリしなくなります。。

自分がどういう仕事をしたいのか
どういう人と付き合いたいのか
どういう生き方をしたいのか

判断が雲ってきます。



ただ毎日、満員電車にのって(私は短時間勤務なので乗らないですが…)
毎日同じ職場の人たちにかこまれて
毎日同じような仕事を
何も疑うことなく

ただベルトコンベアに乗って働いて

流されていく。

言い訳はできる。
「だって働かなきゃ」

「だって生活があるから」


でもそれで人生終わってしまう。


あ、脱線しましたが💦

モノが多いと生き方が鈍るという趣旨。

で、女性の場合、モノとは断然、服❗️

 



昨日ファッションの話をしておいてなんですが

服の断捨離(買わずに、捨てること❗️)が

50過ぎてからは必要なことを日々感じてます。


先日、帰省して私と同じくファッション好きな母の断捨離を手伝おうとしたら、空き部屋一部屋丸ごと、着ない服で埋め尽くされていたのを見て愕然としました…ガーン


理由を聞いたら

「安かったから」

新品のタグをみると2000~3000円のものばかり。。



母の自分で始末できない洋服の山を反面教師に、私は安くても楽天やZOZOなどネットで服は買いません(ほぼゼッタイ、店で色味や素材を目で見て試着して買う❗️)


なので、ヒマがあってもあまりファッションやモノを買うサイトは見ません(こちらのブログやニュース記事は読んでますよー😃)


服は過去に買ったモノを自分のサイズや今の時代に合わせるようリメイクしてます。

痩せてきたので肩やウエストを詰めたり

レース生地を足してロングにしたり。



そうすると世界で1着の超1点ものに。

ますます愛着が沸いてきます💕

 


50過ぎたら女は服から断捨離を…✨