血糖値に直接関与する食材 | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。

一度に摂る糖質は気をつけて下さいね、とクライアントに何度も説明します。



インスリンに問題はなくても糖の過剰摂取は健康ににとって諸悪の根源だからです。


その人の体に適した糖質制限は健康になるための条件です。



でも、食事記録見せてもらうたびに、あ、これを同時にこれだけの量をとってしまうのね……とヒヤヒヤすることが多いです。


これからはスライドを作って、プリントアウトした紙を冷蔵庫に貼ってもらうくらいした方が良いのではないかと思えてきました。


甘くないから気が付かないのか、根菜を沢山食べてしまう方がわりかし多い印象です。


甘く感じなくても結構な糖質があります。



【気をつけたい根っこのもの】

さつまいも

ジャガイモ

長芋

里芋

にんじん

蓮根



野菜だから大丈夫!と思ったのか、ご飯のおかずに蓮根が山盛りだったり、人参が多かったり……


もし主食に炭水化物を100g以上食べるなら上記のものは同時に摂るとかなりの高血糖は免れないと思います。


あくまでインスリンに問題を抱えている方のケースで話していますが、問題がない方でもそれだけ負担はかかるということです。


酸化ストレス、フリーラジカル、慢性炎症などが気に掛かっている方は根菜類を食べるタイミングと量、組み合わせなど、気をつけられた方が良いと思います。