タンパク質で血糖値は上がらない。 | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


タンパク質メインで野菜をサブにしておくと、食後高血糖はほぼ回避できます。


ただし、野菜が根菜や芋類などの炭水化物(糖質)の多いものだとうっかり高血糖になるので注意したいです。


私は何回もやりました。

芋類と根菜類が大好物なので辛いです。

同時に調整が難しいので食べるのが怖いです。


〈注意したい野菜〉

さつまいも、ジャガイモ、ヤマイモ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、レンコン


…私は血糖値上がってしまったので、意識的に避けるか、少量になるよう気を張って使います。



お昼

◯オムレツ(卵2個、舞茸、小松菜、バター)

◯シメジとピーマンの蒸し炒め

◯ウィンナー2本(ケチャップ)

◯ザワークラフト

◯卯の花(おからとか豆とか)

◯木綿豆腐

◯紅茶




ピークが140前後に収まるなんて奇跡のようです!😂

これでご飯食べると200超えしますが。



これは運動したあとの食事なのでやや上がりやすい体内条件だったのですが、いつも食べている山盛りの野菜炒めを控えてタンパク質を増やしてみた所、スパイクを防ぐことができました。


お腹を満たして食後高血糖を確実に避けたいのであればタンパク質多め、脂質少なめ、野菜は適量!です。


〈高血糖回避で意識したいこと〉

◯ご飯とパンは嗜好品。not主食。

◯油の多い肉や調理油を控える。

◯野菜には意外と糖質が多い。



たんぱく質をとろうとして肉をたくさん食べすぎても脂質過多でインスリン抵抗性が出てしまうので、出来るだけ脂身の少ないものや、大豆などの植物性で満遍なく摂るのが良いですね。