〈食事記録〉4月14日(日) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


食事記録と血糖値の変動の観察日記です】

 

食後高血糖あり

低血糖を起こしやすい

ヘモグロビンA1c 5.8

祖父母が糖尿病

 

身長160cm

45kg

痩せ型

筋肉も脂肪もつきにくい。

 

血糖値の変動は間質液グルコース量を測定するリブレを使って間接的に見ています。






起床時🩸115


前日寝る前は低かったのに夜中に中途覚醒してから、朝起きる時間に向かってゆっくりと上がってしまいました。



朝食

食前🩸116

食後1時間〜🩸170くらい

2時間後🩸109


ヨーグルトに入れているバナナと蜂蜜が血糖に直接影響したようです。


間食

バナナを少量と柑橘類ひとかけら。

🩸128→163


フルーツは速攻で上がりますが、

その後の低下も早いです。



お昼

食前🩸132

食後1時間半🩸255


◯ごはん100g

◯チョコパン一切れ

◯ツナ一缶

◯納豆一パック

◯チーズ

◯ザワークラフト

◯紅茶


すごい上がってしまいました。

もともとが高いんですけど120もあがるとは…

炭水化物系は怖いです。



夕飯

食前🩸114

1時間後🩸139

2時間後🩸158


◯チキンカレースープ

◯ブロッコリー

◯豆腐

◯ヨーグルト(ココナッツファイン)

◯よもぎ茶


炭水化物を取らないと急なスパイクができないのでそこは安心です。

それでもやや高いですが。


食後高血糖を気にしてご飯類を全く食べないでいると体重がみるみる減っていってしまいます。


間食で炭水化物か糖質を摂って急な血糖値の上昇を作らないよう分散しつつ、体重の確保を考えていますが、これが意外とコントロールが難しいのです。