〈食事記録〉3月16日(土) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


赤薔薇食事記録と血糖値の変動の観察日記です赤薔薇


ちょうちょ食後高血糖あり

ちょうちょ低血糖起こしやすい

ちょうちょヘモグロビンA1c 5.8

ちょうちょ祖父母が糖尿病


クローバー身長160cm

クローバー44kg

クローバー痩せ型

クローバー筋肉も脂肪もつきにくい。


クローバー血糖値の変動は間質液グルコース量を測定するリブレを使って間接的に見ています。



🩸起床時110


いつもそうなのですが、

夜中は低いのに一度目が覚めると

布団の中で動かずじっとしていても

じわじわ上がって110近くになります。


交感神経に切り替わって

コルチゾールが出ているのでしょうか?

その方が体を活発に動かせるので

これはこれで良いのかな……?


朝食

◯ビタミンC

◯ゆで卵

◯バナナヨーグルト

◯ココナッツファイン

◯緑茶

🩸112→152→110


その後、仕事で4時間ほど体を動かしまくるのですがいつもそこで血糖値が上がります。

10〜20くらい上げてしまう。


この日は120↑辺りをずっとキープ。

体感では足の血管に圧迫感がありました。

精神的にちょっとカッカッする感覚も、、、、



お昼

◯ビタミンCとクエン酸

◯目玉焼き

◯蒸し野菜

◯胡瓜

◯納豆

◯ピーカンナッツ

◯ヨーグルト

🩸124→149→130→109


血管がぱんぱんな感覚があって

かなり気持ちわるいので、

利尿作用を期待して胡瓜を一本。


食後にルイボスティーを2パック使って

計4〜5杯ほどお茶を飲みました。

ニガリも添加。


水分を摂るとトイレに行く回数も増えますがその都度に楽になる感じがします。




◯目玉焼きとウィンナー

◯鶏肉と大根おろし

◯冷奴

◯菜の花のおひたし

◯ブロッコリー

◯ナッツ類

🩸115→114→129→110



間食

◯バナナ半分

🩸110→116→113(30分おき)


いつもは速攻で40〜50は急上昇するバナナがほとんど上がりませんでした。


先に食べた肉類など消化しにくい食事がバナナの吸収を邪魔して血糖値が上がる速度が緩やかになっているのかもしれません。



今回の通信簿、日内グラフ!

わりかし良い結果ではないでしょうか。