〈食事記録〉3月9日(土) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。

🩸寝起き121

ちょっと高めです。


朝食

…何を食べたのかメモするのを忘れました。

🩸115→157→118


◯卵と野菜のオリーブオイル蒸し

◯納豆

◯ココナッツファインヨーグルト

◯コーヒー

🩸109→150→121



お菓子と果物はどれくらい上がるのか間食で実験してみました。


間食

◯クルミもち(お菓子)

🩸107→161→117


間食

◯オレンジ

◯コーヒー

🩸120→150→118


柑橘類より炭水化物+砂糖のお菓子の方がエグい上がり方をしました。

血糖値が120のときに食べたら180を超えてしまいますね驚き

食後のデザートに米菓子は危険というのが数値でハッキリわかりました。

お菓子は補食として捉えるのが良さそうです。




夕飯

◯鶏肉のクリームパスタ

◯ブロッコリー

🩸117→188→129→168→123


鶏肉をゆっくり食べてからパスタを食べればセーフなのでは?と試しました。

だめでした。


やはり小麦粉は血糖値が乱高下してなかなか下がりません。



お菓子で実験したので、かなりギザギザになってしまいましたね。

前日の血糖値を持ち越して全体的に高いままです。