日曜日、

『24日まで鰻がお得に買えるんだって!
行ってみる?』

と、eさんに誘われ豊橋まで行って来ました気づき

私は鰻食べないけどね泣き笑い


カネナカ
蒲焼本舗さん

午後でしたが続々とお客さん詰め掛けてましたよ気づき
ほぼ地元豊橋ナンバーで、
浜松ナンバー3台だけだった目あせる


24時間うなぎが買える自販機がありました目


eさんコレ↓をInstagramで見たそうで。

列に並んでる間にこんな紙に
希望の数量を書き入れてくれます気づき
蒲焼き→特大1800円、大1500円、刻み400円
白焼き→2000円でした。

暑い中、20分程待ちましたが、日陰になっていたし
それほど苦には感じませんでした。

地元の方々はさすがに慣れていらっしゃって
ハンディファンとかネッククーラーとか、
万全に準備されてましたよー気づき

社長オススメの食べ方、とか
秘密のメニュー、とか壁に貼ってあるのを
眺めつつ




受渡し窓口。
ここで追加や変更も出来ますOK

蒲焼き特大と刻みを買いました乙女のトキメキ

どう撮っても大きさ全く伝わらない泣き笑い

持って行った保冷バッグには
入りませんでした泣き笑い
家で測ったら33cmありました気づき

↓うなぎと一緒に渡されたチラシ




車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ



ここから私の覚え書きです。
忘れないうちに書いとかないと泣き笑い

昨日の朝、冷凍庫から冷蔵に移して
晩ご飯で頂きました乙女のトキメキ

工場に貼ってあった
手間をかけて更に美味しくする
調理方法でやってみることに。


流水でタレを洗い流す

キッチンペーパーで水分を取る


フライパンに
アルミホイル(フライパン用)を敷き
その上にうなぎを乗せ
ホイルの下に酒大さじ1を入れ
フタをし、5分蒸し焼きにする

フライパンが大きくて
ちょうどいいフタが無くあせる
5分間、浮かして持ってました泣き笑い


フタを取りタレをかける



お味噌汁と
酢の物も作りました気づき

↓参考にしたレシピ


ナイフとフォーク材料ナイフとフォーク


きゅうり 2本

乾燥わかめ ひとつまみ

塩 適宜

酢 大さじ2

砂糖 大さじ2


我が家の分量は、きゅうり2本、

乾燥わかめはたっぷりめ笑

塩はきゅうりに振る用 適宜

酢と砂糖は 各大さじ3

ほんだし 小さじ1.5



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


酢と砂糖はよく混ぜておく
きゅうりはスライサーで薄く切り
塩もみして洗い流し絞っておく。
戻したわかめも絞っておく。


よく和えて冷蔵庫で冷やして
出来上がり気づき

ほんだしがいい感じで美味しかった乙女のトキメキ


あおちゃんの大盛り笑


強力に勧められたので私も少し。。驚き

柔らかくて美味しかったハートby家族よだれ

たなかの方が好きかも。byあおちゃんニコニコ

・・うなぎは、食べ納めでいいかなあせる by私無気力



↓たなかのテイクアウト



家で焼き直すより

お店の焼き立てテイクアウトか美味しいか泣き笑い

そりゃまぁ、そうだよね驚き


うなぎさんのためにも、
美味しいと心から思ってくれる人が
食べるべき!と、しみじみ思いました悲しい

有頭だったので驚き
命を頂いてるなぁ…
いっそう強く思いましたお願いあせるあせる




楽天にショップがありました目

あっ、楽天より実店舗の方が

お得なハズですけどねニコニコ


カネナカさんє(。•Θ•。)э(愛知)

 

 たなかさんє(。•Θ•。)э(静岡)

 

以前、ジャパネット経由のを

eさんに頂いた事がある↓美味しかった気づき

 鰻楽さんє(。•Θ•。)э(宮崎)

 

お値段高騰の折、

出来るだけ安く、美味しい鰻を食べたいけれど、

どのショップさんも絶賛ばかりではなく。。

好み人それぞれだから、難しいですよね昇天あせる



 


土用の丑の日の風習


古来より日本では丑の日に『う』のつく食べ物を食べると縁起が良いとされ、うのつく食べ物を食べて無病息災を願うという習わしがあった。



土用とは五行に由来する暦の雑節。立夏・立秋・立冬・立春の前のそれぞれ18日間をいう。俗には立秋の前(夏の土用)を指す。


平賀源内が考えたキャッチコピー

じゃ無かったんだ!?驚き

(画像・解説はネットより拝借しました)