令和6(2024)年6月8日参拝

金光山正光寺

御本尊
聖観世音菩薩
合祀仏   薬師如来
弥陀三尊仏

鎮守
北星妙見菩薩

御由緒
創建年代不明ながら往古より妙見菩薩の霊場として知られ、17世紀の初め(慶長年間)までは真言宗の寺院であり、美園から羽鳥郷のうち八ヶ寺の本寺で、境内面積は52万坪(約171万㎡)あり、境内中央より八丁四方を所有していた。
室町時代は今川家累代の祈祷所あり、今川氏真直筆の花押の入った古文書も寺宝として残されている。

慶長17年(1640年)雪斉惠宗禅師が開山となり臨済宗方広寺派の寺院となり今日に至る。
山号額は白隠禅師の直筆と伝わる。これは、同寺8世環渓和尚が白隠禅師の弟子であった事によるものと考えられている。










ご住職と奥さまが仲良く
境内の木の剪定をされていましたニコニコハート



優しい目をした奪衣婆気づき





本山方広寺開山像




今月も月替りの御朱印を
書き置きにて拝受しましたお願い



お寺の愛犬あずきちゃん犬と、しんげつくんが
ホタルブクロに入れたホタルの灯りをたよりに
宝物を探しに行くストーリー。

宝物は、身近なところにあるんだよ気づき

と、今回初の試みのパステルの
優しい色合いで表現されています照れ

しんげつくんのモデルは、
ご住職ですよね(〃艸〃)