友から大量にくるみを貰ったので

早速使いましたひらめき


✱バター、小麦粉無しの

ヘルシースコーン✱


今回の師匠⬇


ナイフとフォーク材料(4個分)ナイフとフォーク


米粉 100g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 30g

くるみ(無塩・ロースト) 30g

レーズン 30g

牛乳 50ml

サラダ油 30g


サラダ油→米油にしました

レーズンはお湯に10分浸けて水分を切りました

砂糖と油はもう少し控えてもいいかも。


画像は全てレシピの倍の分量です気づき



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


くるみを包丁で粗く刻む


ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖をふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる

特にふるわなかったけど笑 大丈夫でしたウシシ


レーズン、くるみ、牛乳、油を入れゴムベラで粉っぽさが無くなるまでさっくりと混ぜ、ひとまとめにする


厚さ2cm程の四角形に形を整えて4等分の三角形に切る 


オーブンを170℃に予熱する。


クッキングシートを敷いた天板に④を並べ、170℃のオーブンで焼き色がつくまで15分程焼く。倍の量で20分で程良い色に焼けました気づき






ほんのり甘くて美味しかったよだれ




家にあった乾燥わかめ
←増えるわかめです笑気づき
と、玉ねぎで簡単サラダを
作りました気づき


⬇師匠のレシピ


ナイフとフォーク材料2人分ナイフとフォーク


乾燥わかめ 多め←感覚で泣き笑い

新玉ねぎ 1/2個

☆酢 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆ごま油 大さじ1

☆わさび 小さじ1/2

白煎りごま 適宜


3人分にしたかったので、わかめ多めにしました

(レシピは生わかめです)

ごま油は小さじ2に、

わさびはスシローのテイクアウト用を3つ、

ごまはすりごまにしました


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


わかめを水に浸し戻しておく→水気を切る

玉ねぎは薄切りにして水に10分晒したけど辛いので更にレンジにかけました←辛味は取れたけど、茶色くなりました笑い泣き




別のボウルに☆を入れよく混ぜ、わかめと玉ねぎを加えよく混ぜる


器に盛りごまをかけて出来上がり




面倒なので
日頃一品料理にしがちです昇天
丼とか、麺とか


これを改善すべく
ランチプレート、
人数分召喚乙女のトキメキ
はい、形から入ります泣き笑い


⬇ニトリの深型ランチプレート⬇

 


早速今夜から使ってます気づき


⬇新鮮市場のカツオ血合い

⬇こっちはマグロ

過去の職場のせいで早食いの癖があり、

それも改善すべく頑張り中笑い泣き


これ以上薬を増やされたくないので

気合入れてます泣き笑いあせる