ダイエット中でも許される甘味

 

Amebaダイエット部

 


野菜室に

ずーーーっと鎮座している

大きな瓶🫙にめいっぱい。

誰かが買って忘れてる真顔

レーズンを少しでも消費したくて

オートミールとレーズンのクッキー

を作りました気づき




↓今回の師匠↓

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20210215004058 



ナイフとフォーク材料(12個分)ナイフとフォーク


オートミール 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/8

薄力粉 50g

粗塩 ひとつまみ

シナモンパウダー 小さじ1/3

バニラオイル 小さじ1/3

ひまわり油 70g

レーズン 35g

グラニュー糖 70g

重曹 小さじ1/8


シナモンパウダーは小さじ1/2、

レーズンは50gに、

ひまわり油はココナツオイルに

変更しました

くるみもあったので、砕いて30g

加えました


いつもあるもので作ってますニコニコ気づき



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


レーズンをボウルに入れ、熱湯20ccを注ぎ20分程置いて柔らかくする



ボウルにグラニュー糖とココナツオイルを入れよく混ぜる


卵を加え更に混ぜる


シナモンパウダーを入れ、バニラオイルを加え混ぜる


薄力粉、塩、重曹をふるい入れて混ぜる




オートミールを加えざっくり混ぜる


➀のレーズンを汁ごと加え全体に行き渡るように混ぜる(砕いたくるみも入れました)




生地を12等分にし、丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べる。

小さめでもないのに17個出来ました凝視気づき



オーブンを180℃に設定し、予熱する。うっすらきつね色になるまで約15分焼く。


なんだか平らになって、隣とくっつきましたが
ちゃんとバラバラに出来ました泣き笑い




焼けたらよく冷ます気づき


素朴な甘さで
くるみとオートミールが
噛みごたえあって、
レーズン好きじゃない私も
美味しく食べられましたよだれ気づき


 料理にも使えるココナッツオイルと

ココナッツシュガー、

いつも使ってるオートミール↓指差し

 

 

 



✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄




↓このレシピでも作ってみました気づき

https://youtu.be/vZHqfqDfwd4?si=_BRNj-NfieaRvI18 


オートミールのダブルチョコ


ナイフとフォーク材料(トッピング除く)ナイフとフォーク


オートミール 60g

無調整豆乳 50cc

卵 1個

砂糖 20g

ココアパウダー 6g

ベーキングパウダー 3g


オートミールは粉でなく、粒の平たいもの、

豆乳無かったので牛乳を使いました


トッピングは家にあるもので

ビターチョコ、ホワイトチョコ、

くるみを使いました



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


ボウルにオートミールと豆乳を入れ、粒が無くなるまですり潰す

どんだけ混ぜてもすり潰れないので、牛乳を足してレンチンして練りました。←それでもあんまり潰れなかったけど、そのまま作りました泣き笑い



溶いた卵を2回に分けて➀に加え、馴染むまで混ぜる



砂糖とココアパウダーを加え混ぜる



ベーキングパウダーを加え混ぜる


型に薄くオイルを塗り生地を入れ、180℃のオーブンで15分焼く。 

油は塗らなくても少し冷ましてから綺麗に外せました気づき




セリアのシリコン型が
いい仕事してる爆笑乙女のトキメキ


溶かしたチョコレートなどでトッピングする


チョコペンが上手く扱えない泣き笑い


これはバターも油も、小麦粉すら
使わないので、

かなりヘルシーだし腹持ちもいいけど、

好みは分かれそうな気がしますあせる


私はあんまり好きじゃないニヤニヤ


母と友は

美味しい乙女のトキメキと、喜んでくれましたニコニコ

お世辞だと思ったけど

本気で美味しかったみたいです泣き笑い