かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 東雲
桐生
一条
如月

西園寺

綾小路

(翔もきみまろも居るけども。笑)

伊集院

(光はキライえー?)



✱苗字制定記念日✱
1875年(明治8年)2月13日に平民苗字必称義務令が出されたことに由来する。
また、明治3年9月19日(1870年10月13日)に平民苗字許可令が出たため9月19日は「苗字の日」とされている。

許可から義務になったんですねぇキョロキョロ




✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄




進化・進歩を感じることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何の進歩ですか?
諸々?
諸々進化してますよね。

なんでもネットで、って時代。
周りに若い方が居ないお年寄りは
置いてかれるよなぁ、って
思います。

もう少し、寄り添ってあげられないのかなと。
だって、『老い』は誰にでも平等に
訪れるものだし。
そりゃね、中にはネット得意な高齢者も
勿論居るだろうけど。

高齢者じゃない私だって
滅多に行かないコンビニで
レジの仕様が変わってたり
ホットスナックがセルフで取り出せるだとかに
変更になってるのに戸惑ってると

『そんな事も知らないの?ニヤリ
って顔で若いバイトらしき店員から
面倒臭そうに雑に説明されたりね。

(若い店員さん全てが
こんな奴という訳ではありません昇天)

生きていく上で身につけた方がいい
知識はアンタより私の方があるわいむかつき
とぞ思ふ昇天


✱ダーウィンの日✱
1859年に『種の起源』を著したイギリスの自然科学者であるチャールズ・ダーウィンの誕生日であり、彼の生誕を祝い、彼の功績を称え科学全般の研究の促進を狙いとした記念日。