能見山 瑞雲院
松應寺
しょうおうじ

御本尊
阿弥陀如来

令和6年1月に郵送にて拝受した
御朱印『龍吟雲起』と、

松應寺さんに参拝する友達に
お願いしてゲットした
四天王みくじです気づき
四天王みくじは郵送不可なので、
嬉しい爆笑飛び出すハート



龍吟雲起


『龍吟ずれば雲起こる』
龍が雲を呼ぶように、想いを込めた英雄が
立ち上がれば同志が共鳴し集う




以下、お土産の四天王みくじです。



徳川家康



徳川家康遺訓
人の一生は重荷を背うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の戻る、怒りは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。己を責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるより優れり。




井伊直政



これは井伊直政でなく、
その子孫・井伊直弼の名言
『人は上なるも 下なるも
楽しむ心がなくては
一日も世を渡ることは難しい』




酒井忠次



酒井忠次名言(常山紀談より)
信長より
「前だけでなく後ろにも目があるようだ」
と云われ
『さて、終に後ろを見たることは之なく候』
(詳しくはWikiで!)




本多忠勝



本多忠勝名言
『思慮のある者も  思慮のない者も
功名を立てる
思慮のあるものは
兵を指揮して大きな功名を立てる
だが、思慮のない者は槍一本の功名であって
大きなことはできぬ』




榊原康政



榊原康政名言

『老臣  権を争うは亡国の兆し』









次々去っていく四天王達に

涙しましたぐすん







イラストレーター石井道子さんの
大河イラスト、秀逸ですよねラブ




四天王みくじは郵送不可ですが
まだお頒かち頂けるそうです乙女のトキメキ
(御朱印受付日がより確実だそうです)


郵送頂いた御朱印、お土産の四天王みくじ
パンフレット以外の画像は
ネットよりお借りしました。


同封のおみくじを
どうしたらいいのか悩み中泣き笑い