最近作りたいと思った料理

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

スーパーで出会って

あまりにも美味しくて

いつか自分で作ってみたいと思いつつ

肝心のわさび茎

見かけた事が無く驚き



有東木って、ドコびっくり!?



ファーマーズマーケットで見つけた

わさび菜





わさび菜でもわさびいなりを

作ることが出来る気づき

と書いてあったので

早速作ってみました〜ふんわり風船星



今回の師匠達



師匠のレシピは4合32個だったので、

我が家用に調整してます⬇

いなり用おあげレシピ

(わさびいなり用で甘め)


ナイフとフォーク材料(20個分)ナイフとフォーク


油揚げ 5枚入り×2袋


醤油 50cc

砂糖60g

みりん 50cc

水80cc

ほんだし 小さじ1



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


油揚げに熱湯をかけ油抜きしておく。


油揚げを半分に切る。斜めに切ってもよい。


ほんだし以外の調味料と水を鍋に入れ軽く沸騰させてから、揚げを入れ、もう一度沸騰させる。


沸騰したら弱火にし、ほんだしを入れて落し蓋をし、10分程煮る。


10分経ったら破らないよう注意しながら上下を入れ替えるなどして水気がほぼ無くなるまで均等に煮る←いや、無理でしょあせる破れそうで入れ替えられず、適当にずらしながら煮ましたよ泣き笑い

多少の煮ムラは気にしない!笑

いい色に煮えました音譜

お皿に出して冷ましました。

師匠のレシピは4合32個だったので、

我が家用に調整してます⬇


わさび菜いなり中身

ナイフとフォーク材料(3合分)ナイフとフォーク


ご飯 3合

すし酢 90cc

砂糖 大さじ1

チューブわさび 23g

白ごま 大さじ1

わさび菜 3枚


チューブわさびはスシローのが

1袋だいたい1gだったのであるだけ23袋

(地味に断捨離になりました泣き笑い)

レシピでは黒ごまでしたが

在庫の白ごまを使いました。




ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


準備

ご飯を炊く。普通の水加減で

1時間ほど置いてから炊く。


わさび菜を流水で洗い、水気をしっかり取ってからみじん切りにする。


ご飯にすし酢(20CC程残しておく)と砂糖を入れあおぎながら混ぜる。

外で混ぜるよね〜笑笑

風、びゅーびゅー泣き笑い



残しておいたすし酢にわさびを混ぜ、

ご飯全体に回しかけて混ぜ、わさび菜、白ごまも入れて混ぜる。
入れた瞬間からしばらく目が開かない程強烈なわさび臭でした笑い泣き




揚げに詰める手



どなたかのベストアンサーに従い
俵型(約45g)に にぎにぎ。。

めちゃめちゃ数出来てしまった驚き


端っこにしっかり詰める事を意識して詰めたら綺麗には出来たけど、俵型にした事で詰めやすくはならず←結局半分にちぎって詰めた為。(私事由です泣き笑い)





ご飯が余ってしまったのであせる



甘い卵焼きを作って巻いてみました気づき

こっちは醤油つけた方が美味しい♡



✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼



わさび菜も大量に余ったのであせる

チョレギサラダを。

上記師匠レシピをきゅうり無しで作りました気づき


わさび菜130gほどあったので、

調味料は師匠レシピ通り。

 


ナイフとフォーク材料ナイフとフォーク


わさび菜 130g

★ごま油 大さじ2

★すりごま 大さじ1

師匠レシピでは白ごま

★醤油 小さじ1

★酢 小さじ1

★鶏がらスープの素 小さじ1

★すりおろしにんにく 小さじ1

師匠レシピでは小さじ1/4

韓国海苔 2パック

師匠レシピでは盛り付け後に飾りとして3枚


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


わさび菜の葉は手で一口大にちぎる。

茎部分は薄切り

薄切り出来ずにぶつ切り。笑


を混ぜておき、➀を入れて混ぜる。

ちぎった海苔も入れて混ぜる。


かなり量があったけど、

和えて暫く置くと

いい感じにカサが減りましたOK




2日かけて作った笑甲斐あって

美味しく出来たと思うけど、


私が食べたかった味じゃない!ので昇天



いつかわさび茎を入手出来たら

再度チャレンジしたいと

思いますチュー




 チンですぐ食べられる

お手軽わさびいなりグリーンハート

ピリッと美味しかったラブラブ