インスタとかでもよく見かける

炊飯器を使った横着飯泣き笑い


楽して美味しく食べたい乙女のトキメキ


をモットーとしている(?)私としては

試さずにいられようか。笑笑


母が味噌汁用に削り節や昆布から取った

正統派の出汁があったけど



今回は横着飯にこだわってねー笑

お手軽なほんだしを使った

クックパッドさんのレシピで作りました気づき



おでん左おでん真ん中おでん右 おでん左おでん真ん中おでん右 おでん左おでん真ん中おでん右



⬇今回の師匠⬇

https://cookpad.com/recipe/3625294 




ナイフとフォーク材料(師匠レシピ)4人分ナイフとフォーク


大根 1/4本

じゃがいも 大2個

ちくわ 2本

こんにゃく 100g

ゆで卵 2個

ちくわぶ 1/2本(100g)


水 3カップ(600cc)

★麺つゆ 大さじ3

醤油 大さじ1

★みりん 大さじ1

★ほんだし 小さじ1

★塩 小さじ1/2



✼••┈┈┈┈┈┈••✼



我が家の材料(在庫でGO笑)

✱これを主食にするつもりの3人分✱


大根 1/3本

じゃがいも 小2個

ちくわ 1袋

ゆで卵 3個

糸こんにゃく 1袋←笑

切り餅 3個

油揚げ 3枚

餅巾着の口閉じ用のパスタ2本


作ってからの反省として、パスタだと

煮えて中身が出ちゃうのであせる

爪楊枝が良いかと思います。ハイ。

当初ちくわで止めようとしたけど、

それも切れちゃうんですよねあせる不器用なだけか

かんぴょうがあれば、あれで結べば大丈夫そう!


水 3カップ(600cc)

★麺つゆ 大さじ3

★醤油 大さじ1

★みりん 大さじ1

★ほんだし 大さじ1


塩は入れず。



✼••┈┈┈┈┈┈••✼



準備

普通は結びしらたきを使うところだけど、

高いのであせる

在庫の糸こんにゃくを雑に結んで

1分茹でておく←そうまでして食べたい。笑




結んでから茹でるとほどけにくくなるそうな。

⬇長めのしたらきだと
キレイに結べるそうです。私は挫けましたあせる


油揚げを湯通ししておく。

ゆで卵を作っておく。


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


材料を切る。我が家は冷凍してあった大根の輪切りがあったので、ちくわ他切りました。
じゃがいもは小さいので洗って皮付きのまま。

切り餅と油揚げを半分に切り、餅を油揚げに詰めて口を折ったパスタで止めておく。

じゃがいもは小さいので洗うだけにしたけど、
皮剥いた方が味がしみたかなと
作ってみて思いました泣き笑い

炊飯器に水3カップと★を入れて混ぜ、具材を入れて普通に炊飯する。



だしからはみ出し放題で驚き

不安でしか無い泣き笑いあせる


レシピでは練り物を途中で加えています。
が、
途中で開ける方が私は怖いので泣き笑い
止まるまで放置しました
(ちくわは最初から入れっ放しw)

炊飯中、卵の爆発音がすることも無く、
なにげにおでんの良い香りがして来たりして
ホッとしたりしなかったりしました泣き笑い

止まったら30分間
フタを開けず放置。


30分経ちました!

オープン!

きったな絶望

餅巾着の口を閉じるのに使ったパスタが
煮溶けてお餅がはみ出てました泣き笑いあせる

ま、このくらいなら想定内グラサン



餅巾着が開いちゃった他は
しっかり煮えて煮崩れも無く味もしみていて

大成功乙女のトキメキでした!! 

このお手軽さは良きかと思いますチュー
ちなみに、おでんは母が作るので
私は初めて作りましたあせる自慢してないw
母もびっくりの時短手抜き料理でした爆笑

上にも書きましたが、じゃがいもは薄味な
仕上がりでしたあせる
(家族から文句は出ませんでしたが。笑)

母からも褒めて貰いました気づき
普段エグみがあるとか芯があるとか
薄いとか濃いとか
凄く凄くうるさい母ですがね真顔


✱追記✱
どんなふうに工夫しても
炊飯器だと爆発してしまう
餅巾着ですが泣き笑い
お鍋で煮るなら、こちらのやり方が
爆発しないでキレイに出来ました!

市販の切り餅を半分にしたものが
餅巾着ひとつ分のサイズです。

➀油揚げの上2cm程を切る
(餅の大きさに合わせる)

②1cm強くらいの幅で
端を切り落とさないように
切り込みを入れて
餅を入れる


③M型っぽく折りたたみ、
②部分を巻きつけ、爪楊枝で
止める。



お鍋で煮ても崩れませんでした気づき