料理苦手な私が作る

漬け込みほぼ不要

簡単唐揚げです笑笑


ナイフとフォーク材料(作りやすい量)ナイフとフォーク
鶏もも肉 2枚
塩麹 大さじ2~3(好みで加減)
生姜すりおろし 1かけ分
ニンニクすりおろし 1かけ分
醤油 小さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ5~6
揚げ油 適宜


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク
鶏もも肉は脂身等気になるところを取り除き一口大に切る。

ボウルに①、塩麹、ニンニク、生姜を入れ手で揉み込む。

醤油を加え(量はお好みで)30分以上置いて味をなじませる。

溶き卵を③に加えよく混ぜる。

④に片栗粉を加え混ぜる。ドロドロでいい!!


塩麹は焦げやすいので160−170℃の低めの温度で揚げる。


✱出来上がり✱
✱作って食べてみての感想✱
長く漬け込む等の作業が無くて楽に作れた。使う塩麹の塩分によりかなり味が左右される。我が家で使った塩麹は塩分控えめだったようで倍量入れても良かった。ニンニクは3倍でもいい感じ合格
しっかり揚げても柔らかく、83歳にも好評ニコニコ笑





✱ギャル曽根レシピ✱
塩唐揚げ


 ナイフとフォーク材料(4人分)ナイフとフォーク

ギャル曽根レシピはかなりアバウト笑い泣き
そしてかなり刺激的な味な為、
我が家は赤色の分量で作ってますあせる

鶏もも肉 2枚
塩 しっかりめ  (小さじ1と1/2)
山椒 大さじ1と1/2  (小さじ2)
片栗粉   適宜  (大さじ2)
揚げ油 適宜


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク
鶏肉を大きめに切る

①に塩と山椒を揉み込み片栗粉をまぶす。揉み込んだら時間を置かずすぐ揚げる。画像は少量で作ってる図です〜。


180℃の油でカラッと揚げて完成


✱作ってみての感想✱
漬け込み不要なので、思い立ってすぐ出来るレシピ。
何度か作って山椒の辛味に慣れたのか、もの足りなくなって、この頃は追い山椒をするようになった笑


⤵️追い山椒の図笑


初めてギャル曽根唐揚げを

作った時の記事⤵️

https://ameblo.jp/riko-niko25/entry-12691294453.html