旧見付学校

4階、5階は
極端に狭くなります。
展示はありません。
建物の大きさの割に柱が細く
心細い印象でしたガーンあせる


⬇️3階の柱部分


4階は窓と小さなベンチと柱のみ
詳しい資料は残っていませんが、応接室、校長室があったと言われているそうです。





めちゃめちゃ急な階段
踏み代狭くて結構怖いですあせる

華奢過ぎて心配になる柱ガーン
私が心配する事じゃないですねあせるあせる


4階からの眺め
左側の屋根は淡海国玉神社


4階から見た駐車場側(南側)


太鼓楼として使われた5階
1km離れた場所まで聞こえた太鼓の音色は児童だけでなく見付の町の人々にも生活の音として親しまれていたそうです照れ
昭和7年の太鼓当番


5階からの眺め
神社がよく見えますが
なんだか罰当たりな気がしましたショックあせる


5階から見た駐車場側(南側)


降りる時も頭上に注意⚠️


授業体験に参加すると貰える木札
他に教科書も貰えました。
多分今も貰えるんじゃないかと。




敷地内にある磐田文庫
元治元年(1864年)淡海國玉神社の境内に設立された私設図書館で、旧見付学校とともに移築されることなく現存しています。
磐田文庫・旧見付学校の敷地、建物全てが国の史跡に指定されています。



国史跡
旧見付学校・磐田文庫
静岡県磐田市見付2452
📞0538-32-4511
入館料 無料