コミュニケ-ションを成功させる為のヒ・ケ・ツ | 阪急神崎川駅 ヨガピラティスルーム『SHIKOUJYU』〜さわのりえ〜の「誉」めてなんぼ!!

阪急神崎川駅 ヨガピラティスルーム『SHIKOUJYU』〜さわのりえ〜の「誉」めてなんぼ!!

~アラフォー&アラフィフからのボディケア、ボディメンテナンス~
生涯動けるカラダのサポートを致します!

今日は、お料理教室初回!


バレンタインという事もあり、スイ-ツ作りチョコレート



たかむらりえの「誉」めてなんぼ!!

ミルクチョコトルテ音譜

なかなかの出来でしたわ~


スポンジもふわふわに仕上がりました

まっ、先生がいるからね~汗



ここの教室にきめたきっかけは・・・・


他の用事で、この建物に来たときちょうど、エレバ-タ-を降りた所が

この教室でした。


すべてがガラス張りなので中の様子が見れる様になっており


前から、何処にしようか考え中だったので足を止めて、資料をもらおうとしていた所に


さっと

出てきたスタッフの方が、資料をくださいました


絶妙のタイミングで


その時は、それ以上何も言う事無く

『よかったら、見学や、体験も出来るので一度来て見てください』と



その時は、それだけで終わったのですが


次回、早速体験にいくと

そのときの方が、担当してくださいました


初めの一歩って勇気がいりますよね

特に、わたしの場合、お仕事で運動指導しているときは、大丈夫なんですが、一歩外に出ると結構

相手や場所、場の雰囲気が、わたしにとって安心!安全!ってわかるまで、タイムラグがあるんです


まず作業をして、焼いている時間、冷やしている時間などを利用し、色んな講座の説明や、日常会話

をして時間を過ごしました。


わたしを担当してくださったHさん(本当は、お名前出して宣伝したいけど、許可取るの忘れたので今回は

イニシャルにします)

終始笑顔で、楽しそうにお話してくださいます


この会話でわたしは、ここにしようって決めたんです


この人、安心だわっ

っていう、ラポ-ル(信頼)がわたしの中で目覚めました目


Hさんは、普通の質問から、会話をどんどん広げていき共通点を見つけ出し、その時間を共有してくださる

そんな中に、スク-ルのことを絡めて説明して下さいました。


なのでビックリマーク


気がついたら!!


申し込みしていた!?


って感じでしたあせる


これが、とても心地よく楽しい時間だったのです~


これ、まさにコミュニケ-ションですよね???


コミュニケ-ションとはひらめき電球

言葉や文字で意想の伝達を行う事。それが、一方ではなく双方で行われる事。


と書かれています。


私達のお仕事にも関係しますよね??

新規のお客様を獲得する! 自分が担当するクラスに初めてのお客様がいらした時、不安を取り除いていく


私達、運動指導者はどうしても先生!といわれる事が多く、1人対大勢で進行していくのでどうしても1方からのアプロ-チになってしまいがち


これだと、初めて勇気を出して来て下さったわたしの様な、お客様は『あっ、この場はわたしにとって安心できる場や雰囲気ではないかも』って思われるかもしれません


この方達を引き付ける為のヒ・ケ・ツは・・・


◆安心・安全な場つくり(ラポ-ル=信頼関係)

◆話の中に、共通点を見つける

◆オ-プン(少し相手が考えて答える様な質問)&クロ-ズ(はい!かいいえ!で答える様な質問)クエスチョン   

  を使い分ける


初めの一歩の段階で、さくっとコレが出来ると、相手にココロを開いていくのかな?



って


参加者の立場になってみて、学んだ事でした


ちなみに

Hさんも野球好き(虎ファンでしたが・・・)

殆ど、この話で盛り上がることが出来ました。


この出愛は、今後わたしが歩んでいく過程で必ず、プラスになるな!っと確信した時間でした。


次回は、パン作りにチャレンジ

今から楽しみです~


前向感謝アップ


RIKO-TAKAオフィシャルブログ

 ~ボジティブ栽培~

http://riko-taka.blogfit.jp/