FIREして専業主婦になりたいりこです目がハート







出社したせいか、何か悪いもの食べたのかお腹の調子が悪い赤ちゃん泣き

友達のサンドイッチ弁当美味しそうだった〜💓

と言われましたが、今の時期、弁当はサンドイッチ怖くないですか?

手袋で作れば大丈夫なのかしら。









昨年の10月に公開していた教育費!

てか、間違ってたらけど、港区は昔から2人目保育園無料だったのでかかってませんでしたニコニコ


(管理、適当すぎる爆笑)







さぁ!6年生の受験前、約200万円かかっていた教育費ニコニコ

今はどうかというと






私立中学:約110万円

学習塾:約30万円



スイミング:約13万円





合計 約153万円✨











姉の学習塾はまだまだ入れる予定はなかったんだけど、今までどおり、周りの教育熱心に流されて爆笑


仕方なく、SAPIXみたいに席取りとして、数学だけ。

かなり良心的な価格らしい。






なんかこのままいくと、長女は血とか医療系めちゃくちゃ苦手ですが、流され続け、気がついたら医師に赤ちゃんぴえんびっくりマークとかありそう驚き










そして、上記だけではありません。

毎日通学するので交通費も!

年約4万円✨の定期があるのに、違う経路が良いらしく、年7.5万円の経路で行ってます驚き


そんでもってたまに定期外の経路で友達と帰ってきたり驚き





まぁこんな都会で通学なんてとっても疲れるので、快適な方法で行ってもらえれば大丈夫ですニコニコ









あと、寄付ね〜〜びっくりマーク





妹は姉と同じ学校に行きたいと言っているので(保育園児だが)なんか少しはしておく??

既に50万円は寄付済みです無気力





私立小学校とは違い、完全実力の世界なので、寄付気にしなくていいと思いますが真顔








やっぱりね、やっぱりね。

子供育てるってとんでもなくお金かかるよ!!








東京都の私立高校無料って言ったって、授業料を対象に1人3年間で150万円くらいですよね?







本当にありがたいけど、これ貰ったから、公立行こうとしてた人が、私立に変えるというのは安易な気がする爆笑

圧倒的にかかる費用がたくさんあるネガティブ

書き切れない、把握しきれてない費用がたくさんキメてる







なので私は子供大好き人間で、3人目標でしたが、もう3人目は無いです爆笑

いつからか、完全にないに変わってた。。







ユニクロ安くなってます飛び出すハート