FIREして専業主婦になりたいりこですラブ













我が家の支出の大きな割合を占めているもの、それは、教育費ニコニコ









年間いくら支出してるのでしょうか。

こちらも把握してないのです驚き












いきます、、、びっくりマーク











塾 : 約150万円

家庭教師 : 約45万円 

小計 : 195万円



保育園 : 約25万円 (10月から無料)

スイミング : 約13万円

小計 : 38万円






合計 : 233万円







あ!結構いってるんですね。

姉は低学年の時は、月火水木金、全て習い事を詰め込み、学校終わってから、私の仕事終わりまでの時間を潰してた?笑 感じです。










なので、今は習い事2つになるのでそこまでいかないかなと思ったらそんな事はない無気力びっくりマーク











家庭教師は苦手科目、1科の専任。

高いよぉ爆笑












紹介してくれた医者ママは更に全科の宿題フォロー用の東大家庭教師も雇ってるって驚き











課金すごーい赤ちゃん泣きびっくりマーク













医者は在宅もできないし、時間ないので仕方ないですよね爆笑















今は姉の関係で妹の習い事は送迎できないのでセーブしてますが、来年からは体操も行きたいと思ってます飛び出すハート













しかし、中学校は私立の予定なので、いつから塾に行くのかわかりませんが、、















これに学校の費用、年間100万年以上追加されるですよね驚き













とととと、とんでもない驚きびっくりマークびっくりマーク















まぁこの他にも多分学校にも少し給食費やら、何やらかかってると思うし、服も毎年買い替えないとだし、やっぱり子供育てるのってめちゃくちゃお金かかりますよね無気力びっくりマーク













3人目、、

羨ましい、欲しいと思うけど、やはりただですらお金がかかる上に、どんどん物価は上がっていく。

難しいですね大泣き