1226()

 

クリスマスが終わると突然襲いくる年末感

2019年最後の出勤、仕事納めです。

 

今日からとうとう妊娠5ヶ月!

妊娠中期に突入しました。

いわゆる安定期なのですが、妊娠糖尿病の人も「安定期に入った」

と云うのでしょうかね…?

 

ともあれ、ようやく…という気持ちです。

エンジェルサウンドのおかげで生存確認もできているし、

ひとまずホッとしてます。

 

 

☆7:50 食前値=75 ⭕️

 

朝ごはん 8:00

 

 

・サラダ(サラダ菜/パプリカ/酢キャベツ/トマト)

・シャトレーゼの低糖質パン 1個+チーズ+ケチャップ

・スクランブルエッグ (1)+ソーセージ

・ココア牛乳 150cc

・トマトジュース 100cc

・バナナ(半分)+無糖低脂肪ヨーグルト

 

☆10:00 食後2時間値=102 ⭕️

 

 

昼分食① 11:00

・サラダ 100g (サラダ菜/パプリカ/酢キャベツ/トマト/ブロッコリー)

・豆腐 半分

・エンゼルフレンチ 1(200kcal 糖質12.7g)

・蕃爽麗茶

 

昼分食② 14:00

・サラダ(同上) 80g

・豆腐 半分

・豚バラしゃぶしゃぶ 2

・マカロニグラタン 少量

・蕃爽麗茶

 

☆16:00 食後2時間値=101 ⭕️

 

 

あ!またミスドのドーナツ食べてる…。

昨日の残りです。

 

でも大丈夫!エンゼルフレンチはミスドのドーナツの中では

もっとも低糖質でなんと糖質量(炭水化物)12.6g!😋

 

ミスドは栄養成分表を公開してるので眺めてましたが、

(糖質表示はないのですがまず食物繊維入ってないと思うので

炭水化物量=糖質量と考えます。)

フレンチクルーラー系が低糖質ですね。

 

普通のフレンチクルーラー(15.8g)よりエンゼルフレンチの方が低糖質。

フレンチクルーラーはまわりにお砂糖のコーティングがあるから?

 

あとはエンゼルクリームも意外と低糖質で19.5g。

生クリームが低糖質だというのを実感する数字ですね。

 

生クリームはタンパク質(と脂質)なので、

お砂糖を入れなければ血糖値には影響無し!

生クリーム大好きなので、お休み入ったらひとパック泡だてて飲みたい🤤

 

ちなみに一番糖質高いドーナツはもちろんオールドファッション系。

カロリーも高いですよね…。素朴そうな見た目のくせに…。

 

 

夕分食 18:00

・低糖質豆乳 200cc

・低糖質ナッツ 25g

・りんご 4分の1

 

夕食 20:50

・サラダ(サニーレタス/サラダ菜/酢キャベツ/アボカド/プチトマト)

・焼き鮭 半切れ

・牛タン 1

・十六穀ごはん 80g

・蕃爽麗茶

 

☆22:50 食後2時間値=98 ⭕️

 

 

 

もうひとつ好きな食べ物の話します。

 

わたしアボカド大好きなんです。🥑

アボカドは禁止されていないということだけでかなり助かってます

こんなにおいしいのに体にも良いなんて…最強の食材…!😭

 

クリーミーなのに低糖質、かつ血糖値の上昇を抑える効果もあり、

ビタミン・ミネラル・葉酸・食物繊維も豊富!

しかも悪玉コレステロールを減らす効果もあり!

なんて優秀なの!✨

 

そのままでもおいしいけど、

醤油・お酢・ちょっとのお砂糖・おろしにんにく・ごま油・すりごま

適当に混ぜて和えた無限アボカドは本当に無限に食べられます。

 

あとアボカド好きすぎて、食べ頃のアボカドを

的確に見分ける能力が身につきました。

お店で食べ頃のやつを探すよりも、

まだ固い緑のやつを買って家で追熟するのを待った方が確実です。

食べごろまで育てるのだ🤤

 

もし切ってみて(アー!まだ固かった…💦)というときは

片栗粉まぶしてフライパンにちょっとの油で焼けば

ほくほくフライドアボカドになります☺️

めんつゆたらして食べると美味!

 

山本ゆりさんのレシピを参考にしてます。

https://ameblo.jp/syunkon/

ひとのブログを引用するみたいな機能があるのでしょうか?

とりあえずURLを貼っておこう…