【ぐっすりBaby】主宰の森田麻里子です。
 
睡眠のお悩みで結構多いのが、
 
「おひるねが短い」
「急におひるねが短くなった」
 
というもの。
 
おひるねは、ママ・パパにとっても
休憩したり家事をしたりするための貴重な時間。
 
これが少ないと、正直・・・困りますよね!!
 
 


まず確認したいのは、寝室環境が整っているか?です。
 
寝室がまぶしかったり、急に物音がしたり、暑すぎたり寒すぎたりすると、
 
赤ちゃんが起きる原因になります。
 
 
次に確認するのは、良いタイミングで寝かせられているか?ということです。
 
赤ちゃんが起きてから

3ヶ月くらいまでの子は1〜2時間、
6ヶ月くらいまでの子は2〜3時間経つと、
 
眠くなっている可能性大。
 
眠くてぐずっているのを頑張って寝かしつけても、睡眠は浅くなってしまいがち。
 
ぐずっていないけど、十分眠くなっているタイミングを捉えるのがおひるねのコツ。
 
タイミング命です。
 
しかし、これらのことを一生懸命頑張っても、
残念ながら、おひるねが30分とか45分くらいで終わってしまう、
おひるね短めタイプの子というのは、一定数いるようです。
 
昼・夜合わせて、

0〜3ヶ月の子は14〜17時間
4〜11ヶ月の子は12〜15時間
1〜2歳の子は11〜14時間
 
の睡眠が取れていればまずOK。
 
それよりちょっと少なくても、夕方もご機嫌で一人遊びできるようならOKです。
 
参考にしてみてくださいね
 
 
 
そしてそして、、、
 
現在、メルマガ準備中です!
 
夜泣きコンサルの起業をして、たくさんのお客様に出会った1年。
 
来年は、セミナーに、講座に、
もっとたくさんのママと会う機会を増やしていきたいと思います。
 
2月くらいに、1dayセミナー/お茶会やるかも・・・
興味あるかな?どうでしょう?

セミナー、お茶会は、メルマガで先行案内予定です。
 
基本は少人数なので、
興味ある方は今のうちに、
メルマガ登録しておいてくださいねありがちなキラキラ↓↓
 

▼プロフィール▼

http://child.healthlabs.jp/profile/

 

▼ご提供中のサービス▼
http://child.healthlabs.jp/service/

 

メディア掲載

AERA with Baby 掲載! 
972円・Amazon

 

↓ママタス連載↓
https://www.mamatas.net/editor/marikomorita/

 

↓日経DUAL連載↓

http://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/062600104/?ST=mobile

 

 
↓HUFFPOST 連載↓
▼SNS