夕刊紙の日 | RIKO's☆Style  岩下莉子(いわしたりこ)オフィシャルブログ

1969年(昭和44年)のこの日、

日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が

創刊されたとのことでの「夕刊紙の日」

だそうですが、数日前に新聞ネタを話したところなので。。。

 

25日なので、本来は2月5日にお話しすべきだった

笑顔についてのお話などしましょうか。

 


笑うことや笑顔には、免疫力をアップする効果があるのだそうです。

お笑い番組などを一人で見ていたときに面白ければ笑うだけでもいいそうです。

 

逆に言えば、体調がすぐれない時や

心配事がある時は、なかなか笑えないですよね。

結局、体の中で起こっていることは表に出るということなのでしょうか。

 

笑って、表情筋を動かすとアンチエイジングにつながるとも言いますけど、

笑いすぎは、笑いジワができないのか、ちょっと心配になります(笑)

 

また笑顔は伝染するとも言いますよね。

赤ちゃんと対面する時、こちらも自然に笑顔になりますが、

あえて無表情だと、赤ちゃんも不安な顔になったり泣いたりするそうです。

生まれた時から、もう表情の意味というのは備わっているわけですね。

 

確かに、ブスッとした表情の人より、楽しそうに笑ってる人の方が話しかけやすいですしね。

 

私も、笑顔でコミュニケーションをとるように日頃心がけてはいますが

やはり、体調や気持ちが乗らない時はどうしても笑顔が減ってしまいがちです。

つまりは、笑顔を増やすということは、日頃の体調管理や精神面も

大切ということなのでしょうね。

 

さぁ、今日も笑顔で頑張れるよう、しっかり自己管理していきます!