世界社会正義の日 | RIKO's☆Style  岩下莉子(いわしたりこ)オフィシャルブログ

なんか、漫画のワンピースに出てきそうなタイトルですが(笑)

 

「社会正義」とは、2008年の国連総会で制定され、

人権や平等主義、累進課税などを通した収入や財産の富の再分配などを

具体的な概念として明確化。。。

う〜ん、大きいテーマですね。

 

 

そういえば、最近もSDGsが大々的に謳われていますね。

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。

バッジを胸につけている人もよく見かけます。

 

世界に目を向けると、まだまだ貧困にあえぐ人や

戦争や文化の違いによって、教育を受けられなかったり

人々の格差は思いの外、大きいものだったりします。

 

先進国が後進国を助ければいいと単純に思ったりするのですが

例えば、アフリカの水のないところに、

先進国の人が水道を通したりすると、周辺の村人には感謝されます。

でも、その夜のうちにその水道に使われた金属など材料が持ち去られ

朝になると、すでに形を成さない状態になっていたりする、、、

そういうことが繰り返されてしまうようです。

また、古い習慣が根付いている部族などには

新しい習慣を受け入れられないということもあると言いますから

十把一絡げでなんでも単純に解決するというものではなさそうです。

 

何が正義かというのは、本当に難しい問題です。
テレビの世界であれば、昔なら、ヒーローものにしても時代劇にしても
勧善懲悪であればよかった。

でも、今や、それぞれに自分の正義があるということを前提に
考えてゆかなければならない時代にもなっています。
 
でも、自分の正義と言いつつ、願望や思いを押し通すが故に、
相手のことを一切考えない行動に出ると、暴力や犯罪につながってしまう。
どんなことにせよ、まずは相手のことを思いやる気持ちを持ちたいものです。
 
私も、まだまだひとのことを考えられる余裕がない生き方ですが
このコロナ騒動が落ち着いたら、頑張って余裕を作って、
一つでも誰かのために何かできることを考えられればと思います。
 
 
 
 
 では、また。