11月突入。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと

もう11月。
10月は行事やらバタバタだったので
ほんと一瞬で過ぎ去ったなぁ。

きっと11月もあっという間。
そして、2015あっという間。


毎日大切に過ごさなきゃ~
とか思いつつも
なんだかんだ毎日雑に過ごしてる。

まぁ、これは私の性格だからしょうがない・・・



今日はね、イロイロ嫌な事があって。
子どもにもイライラ。
旦那にもイライラ。

兄ちゃんズの遊んでる所へ行っては
私も一緒に!!なRiko。

兄ちゃんズにとっちゃ、
もちろん邪魔に感じたり
鬱陶しく感じたり。

あるだろうよ、、、

でも、ついつい長男に
『それぐらいいいじゃないの!』
『我慢しなさいや~』
『Rikoちゃんにも貸したげんさいや~』
ガミガミガミガミ。


ずーーっと邪魔され続けた
長男が、今日言ったのです。

『妹なんていなくていい。』

あえて、Rikoと言わなかったのか。
言えなかったのか。

ついつい我慢できなくて言ったんだろうけど
母、心にズーーーンと
でっかい石を落とされた気がしました。


後でホントはそんな事思ってないよ。
さっきは嫌な事言ってゴメン。

とRikoを抱きしめてる姿を見て
涙が出ました。

ママの方がゴメンねです。
次男とけんかしても怒られるのは
たいてい長男。

Rikoのやりたい放題に
我慢するのも長男。

いっぱいいっぱい我慢してるんだよね。
まだ8歳。

母さんも末っ子だったから
いろんな我慢に
気付いてあげられないのかも。

反省・・・


明日は1日笑顔で過ごそう。
ガミガミ母さん気を付ける。笑

我が家のかわいいエイリアン達。
まだまだ未熟な母に
沢山の愛をくれて
本当にありがとう。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村