1歳3ヶ月のキロク。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと

1歳3ヶ月になりました♪

キロクキロク~φ(´ε`●)メモメモ

体重:8,000g
身長:69cm


離乳食は1日三回。
好物はバナナとスティックパン。
最近は気に入らなければ
目にも止まらぬ速さのスマッシュで
スプーンを払いのけます。。。
ピシャーと飛ばされた離乳食に
母はワナワナさせられるのですw
それと同時に、
真剣白刃取りのようにスプーンを
むんずと掴んで離さないーーー。
お食事タイムに、母の忍耐力が
時たま必要となります・・・笑

 
ん?!


マグを自分で飲みたいときに
持って飲むようになりました♪
※ただし、もれなく小指はオカマちゃんです。
 
ピーーンとね。

後は、好きなものに関しては
自分で持って食べなければ気がすまないようです。


食べる量が増え、ミルクをほとんど飲まなくなりました。
寝る前にフォローアップミルクを80cc~120cc。


薬はチラージンのみ。(甲状腺機能低下症)


病院は心臓→月に1回
大学病院→2ヶ月に1回
現在は皮膚科通院中(週2回程度)
療育→月に1回~2回


移動はズリバイメイン。
両手に物を持っていてもうまい事進む
姿に母脱帽。笑

機嫌が良いときには
高バイの姿勢でノリノリフリフリ踊ってる。笑

自力でお座りはまだ。
座らせてあげると数秒はキープできるけど・・・


高い所につかまって、
膝で座る?正座?なんていうのかな。笑
結構きれいな正座をしてるー。

なので最近は
Rikoからサプライズプレゼントが届く。笑
 我が家の食卓に届けられるプレゼント。
しれ~っと置いていったんだと思うと
笑っちゃうよね。

レゴ大好きな最近は
握り締めてよくズリズリ来る。
なので、家中あちらこちらにレゴだらけー。

昨日も朝から晩まで行方不明になってた
エアコンのリモコン。。。
ほんっとに見つからなくて><

結局はとんでもない所から出てきたのだけど
Rikoの仕業!!って言える事が嬉しい。
もっともっとやんちゃ、してもいいんだよ^^

そして今度は昼過ぎから突如消えた
母の携帯・・・

4時間くらい見つからんかったんよ!!
また!Rikoの仕業でしょうよーーって
言ってたんだけど、
寝る前に枕の下から出てきた。笑

そしたら、気まずそうにしてる
次男の『ヤッバ!!』と心の声が
聞こえてきそうだったので
恐らくRikoの仕業では無かった件(;・ж;・;)ブッ


ハイタッチは1日に何度も。


アワワワワ~は、自分にはしないくせに
人にはせがむ。
お蔭様で口紅は塗れません。
 
ほれ、アワワワワ~~~


後は、人差し指をツーンと向けると
人差し指を出してくるようになりました。
ツーンとツーンでご機嫌さん。



ちいちゃな1歩だけど
確実に前を向いて進んでくれる。
そんなRikoの歩幅が最近は
心地よくて、なんとも言えない
ほんわかした気持ち。

この冬も何回病院行ったかわかんないけど、
『寒いねっ』と言いながら一緒に歩いたり
チラチラ舞う雪を不思議そうに眺める
Rikoの横顔を見つめてみたり。
急いで走る母の抱っこ紐の中で
ケラケラ笑ってるRikoの顔とか。

そんな小さな日常でも、
母の心にはしっかりと残るのです。
ゆっくりなのも、わりと悪くない。
そう思えるようになったよ。
ありがとう^^

 
昨年の節分の日のRiko^^
 
よく笑うようになった頃。
懐かしいな♪




にほんブログ村