再始動! | 立教大学体育会水泳部のブログ

立教大学体育会水泳部のブログ

1年間で最も重要な大会としている「関東学生選手権水泳競技大会」、及び「日本学生選手権水泳競技大会」に向けて、日々練習に取り組んでいます。



本日のブログを担当させていただきます

101代主将を務めています田淵晴夏です!

よろしくお願いします😌


題名からわかると思いますが、

今シーズンから部員全員で

ブログを回していくことになりました!

是非読んでいただけたら嬉しいです☺️


まずは最初ということで、自己紹介と意気込みです。


⬇️

◯自己紹介◯


①名前:田淵晴夏(たぶちはるか)

実は子のつく名前だったそうですが、、、🤧笑


②種目:200mバタフライ(100が泳げない)

ちなみに、初JOはIM,baだったんですが、誰も信じてくれません(笑)


③出身:岡山県🍑

(特に何もありませんが) 

都会なのは間違いないです!🤫


④趣味:オタ活・韓ドラ鑑賞・カフェ巡り

BTSが大好きですが、推しドルが多いので、感情の起伏が多くて大変です🥺🥺


⑤好きな食べ物 : 生クリームを含む甘いもの!🤫🍭🎂🍩

甘いものは正義!



というわけで、前置きが長くなってしまいました、、


意気込みということで、、、、、


なんかありきたりな言葉になってしまいますが、

自分の言葉が伝わればうれしいなと思います。


(なるべく短く書けるようにはします)



そんな私のラストシーズンの目標は

「全試合ベスト更新!!」にします☺️



早いもので、残りの水泳人生も1年切りました。

20年あっという間でした。。。


振り返った時に色々ありました。。


トイレで倒れ、肋骨折ったまま試合に出たり、

(しかもこれが5年前の自己ベスト🥺)

タイムが遅くてやり直しで4000バタフライしたり、

全中・JOで決勝に残ったり、

水泳を通していろんな経験をしました。


去年はベストをたくさん更新しましたが、

それまでの大学水泳は楽しく無く、

数え切れないくらい後悔もしました。

(何回荷物をまとめて、岡山に帰ろうとしたか...🙄)


そんなこんなで、あっという間にベストが出なくなってから5年。

何か変わりたいなと思っていたんですが、、

変わることを拒んでました。


転機となったのは一年前、

蟹和コーチが立教に来ました。


なんと無くですが、私はこの人を信じれば

まだ伸びるとも直感で感じました。

コーチが変わることは不安の方が多いはずなのに、

不思議なことに、頑張ろうと思えました。😉

(今思えばすごいことだけど、、)


最初は、久しぶりに練習とちゃんと向き合い、

耐えれず心がバキバキになりました。

でも、できないことができたときの嬉しさ、

いいタイムが出せたときの達成感

日々の練習でも、まだ伸びるんじゃないか?

失いかけてた自信を少しずつ取り戻していきました。



全てがよかったわけじゃないし、

目を疑うくらい遅いタイムで泳いだこともあるし、

時には逃げ出したい時もありました。

(まだまだ頭を使って練習できてないので、よく小言も言われますが🙂笑)


それでもどんな時でも欠かさなかったことが一つだけあるとすれば、、



それは、「練習では『誰よりもコツコツと頑張る』こと」だと思います。

(最後だけやん、、ってことはおいといて)



コロナでいきなり暗くなろうが、

心が完全に折れ、泳ぎたく無くても

どんなに遊びにいきたくても、

目の前のことをコツコツと積み重ねてきました。


私の好きな言葉で

『コツコツは勝つコツ』がありますが、

まさにその通りだなと感じます😌

地道な努力こそが、1番の近道だと思います。



そんなこんなで競技人生最後の一年になりました。

遠くから応援してくれる家族、

私たち選手のために支えてくれるマネージャー

とも一緒に戦う最後の一年です。



やっぱり応援してくれる家族、マネージャー、

そして何よりコーチに

たくさんベストを出すことが自分の役目でもあります。



コロナで試合が制限されていますが、

やっぱり自分が引退する時には

最高のレースを見せて、引退を迎えたいので

練習頑張るしかないです☺️



果たして家族はこのブログを

どんな感情で読んでるでしょうか、、?

見ててねとしか今は言えないですが、

必ず借りた恩は引退までには返します!🌞


(まずは親の心配の元である日本語もきちんと喋れるようになります)



そして、最後に。



「過去と人は変えられないけど、

未来と自分は変えられる」



という蟹和コーチが最初に立教に来た時に言った言葉。


これを聞いた時、今の自分に必要なのは

これだとビビッときたことを覚えています。


ぜっっったいベスト出そうと思った

あの日の思いを忘れないために、

一人暮らしの家のトイレに貼りました。

お陰で辛くても踏ん張りが効きました。


それでも、

折れそうだったら、みなさん背中を押してくださいね、、

がんばれよって言ってください。笑

みんなの頑張る姿が、私の頑張る源です。


みんなと残り一年の水泳を謳架できるよう

(練習の最後頑張るように)

競技人生ラスト、がんばれ自分!✊🏻笑



(なんか長く重くなっちゃったので、、、)


というわけで、今日の練習です💖


今日から学祭期間を使い、強化練習が始まりました😔

これからの練習もきついと思いますので、、(笑)

強くなるためにみんなで頑張りましょう🤩🤩!


今日はみんなすごく頑張ってました!!

今日や、最近の写真載っけてブログを終わりにします🌟


実は宮城のIHのTシャツお揃いだったマイちゃん。
今日来てこよう!!と打ち合わせしました🎽
(私は一応160あるんですが、まいちゃんが大きいんです!😢)



お昼休みにこっそり練習(?)していたMgのミナミ🌿
いつもタイムとってくれてありがとうね〜!!💐








101代もいい年になりますよう!!🦋
たくさんの応援をよろしくお願いします!🌿



次の担当は、浅野くんです🌝🌝

きっといいこと書いてくれるはずです🤔

乞うご期待!!


それでは、良い夜、オフをお過ごし下さい🌿🌜