20240303 練習試合vs武蔵大学、神戸大学 | 立教大学体育会ホッケー部男子ブログ

立教大学体育会ホッケー部男子ブログ

立教大学体育会ホッケー部男子は2部リーグ優勝、1部リーグ昇格をめざして、常に全員で戦い続けます!

こんにちは!新3年MGの今井です🍄


  早いもので桃の節句を迎え、春も本番ですね🎎🌸  三寒四温を感じられる気温差の激しい毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか🤧


 本日は、3月3日に行われました対決の結果報告をさせていただきます❗️


 今回は、春練では合同練習でお世話になっている武蔵大学さん、そして、東京遠征で神戸からいらっしゃっている神戸大学さんとの戦いでしたドンッ






立教が最初に戦ったのは神戸大学🏑


1Qは互角の戦いが続きます。開始5分、PCのチャンスを掴み新4年桑原がシュートまで持ち込みますが、神戸の鉄壁なGKによりはばかられてしまいました。2Qに入ると、押され気味な状況が続きます。試合時間半分が経過したあたりから、4点を連続で失点。悔しくも取り返すことはできず、神戸との2Qを終えました。





続く試合は武蔵大学との戦いです🏑


こちらも両者得点を許さず、拮抗勝負に。

しかし1Qラスト3分、武蔵にPCを獲得されてしまいます。武蔵の鋭いフリックにGKも手が届かず、惜しくも1点を失いました。2Q前半までは無失点で凌ぎますが、開始11分頃、自陣のサークル内で激しい抗戦に。相手のシュートをGK宮脇が1度は防ぎますが、リバウンドを取られゴールを決められてしまいました。




また、試合間では、次の試合でより得点に繋げられるように、これまでの試合の反省点と改善点を、選手同士で出し合う様子も見られました🔥💪




そして再び神戸大学との3Q🏑

神戸の打ち込みが続き、苦しい場面が見られましたが、必死のディフェンスで失点を防ぎます。しかし開始8分相手の華麗な打ち込みからのシュートにより失点。その後相手にPCを許しますが、GK宮脇のセーブと、ディフェンス陣のクリアにより得点を防ぎ、3Qは0-1で終えました。



最後は武蔵大学との3Q🏑

立教はなかなか攻めきれず、もどかしい状況が続きます。ラスト1分でPCを獲得されますが、1番騎西島のすばやい飛び出しで相手にボールを渡らせず、サークル外へとクリア✨️





武蔵大学vs神戸大学の試合も白熱した戦いで、目を奪われました👀 選手たちは熱心に観戦し、より多くの技術を吸収しようとする様子も見られました✊🏻



3者全力で戦った三つ巴対決の結果は

武蔵vs神戸 4-1

立教vs神戸 0-5

立教vs武蔵  0-3

となりました!!


戦うたびに新しい課題の見つかる、まだまだ伸び代のある立教ですアップアップ 今回も、より一層成長できた戦いとなりました💪


練習試合をしてくださった武蔵大学さん、神戸大学さん、ありがとうございました🙇‍♀️




最後になりましたが、OBOGの皆様、今後とも立教大学ホッケー部へのご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


新3年MG 今井


(写真: 新4年 川勝)