イライラしている夫を見ると

自分も同じように

イライラしてしまうことありませんか?

 

 

自分もイライラした態度をとってしまう

前に考えてみてほしいことがあります

 

 

相手がイライラしている原因は何か?

そこに思いを馳せてみます

 

 

仕事で疲れたのかな?

体調が悪いのかな?

子供の機嫌の悪さがしんどかったのかな?

 

 

何もなく突然イライラすることはなく

そこまでの過程に何かあったから

自分の中で消化しきれずに態度に出てきています

 

 

そのまま

「仕事で疲れたの?」

と聞くこともできますが

 

 

「仕事で疲れているのにありがとう」

と感謝の気持ちに変えて伝えた方がわ

相手の気持ちが和らぎます

 

 

仕事で疲れているのが

原因ではなかってたとしても

気遣ってくれたことが相手にとっては重要

 

 

イライラした態度をとるということは

自分の辛さ、しんどさを

理解して欲しいという現れでもあります

 

 

相手のことを理解できれば

かける言葉も違ってきますし



嫌々な気持ちではなく

心から相手のためにできることは

何かと考えることができます



相手を理解して気遣うことは

自分の心を落ち着かせることにもなります照れ

 


お互い気遣える関係になりたいですねキラキラ