時間がない!でも‥



子供のことしなくちゃ

ご飯の準備しなくちゃ

片付けもしなくちゃ



あれもこれもしなくちゃ!



やることがいっぱいで

キャパオーバーしていませんか?




キャパオーバーするとどうなる?


やることがいっぱいで

どれも中途半端になってしまうと



頑張っているのに達成感がなく

どこか満たされない気持ちに



次から次へと

何かに追われていて

頭の中がそのことでいっぱいに



余裕がなくなり

周りにイライラしてしまう



一度やることを整理して

優先順位の低いものは

やらないと決めてしまう



どれもやらなければいけないこと

ならばここまではやる!

ある程度でやる!と決める



頭の中にいつまでも

やらなければいけないことがあると

とても疲れてしまいます



やらないと決めてしまうと

焦りがなくなり楽になります



やらないことにソワソワ

するかもしれませんが



やらなくても結果的に問題なく

過ごせてしまうこともあります



頭の中でずっと

次やることを考える時間は

脳が疲れる原因になり



頑張りすぎることが

悪い方向に行ってしまうときがある



それでも生活する為には

全部はやめられないと思います



少しやめてみて大丈夫だったら

また次も同じようにやってみ



やってみて改善の繰り返し

無理せずできる範囲がわかると

心に余裕がうまれます



今日もこれができなかった

上手くいかなかったと

自分を責めないで



やらないことを決める!

ここまでにすると決める!

今日もできたと自分を褒めてほしいです飛び出すハート