他人を見て羨ましいと思うのは

自分もそんな風に

生きたいと思っているから

 

 

自分の心に素直に

自由に生きている人を見て

羨ましい気持ちと

 

 

私はこんなに頑張っているのに

あの人だけズルいという

批判的な気持ちにもなる

 

 

批判しているうちは

何も行動することが出来ません

誰かを批判することで

今の自分を正当化させているから

 

 

私がこんなに頑張っていることを

誰かに認めてもらいたいのに

誰にも認めてもらえない



だから、ずっと

私は頑張っているのに

あの人は‥

の考えから抜け出せなくなってしまう

 

 

それなら自分で自分を

「頑張ってるね」

と認めてあげてください

 

 

そこから

自分は本当はどんな事をしたいのか

どんな人生を歩みたいのか

考える時間を作ってみてください

 

 

自分に問いかけて

本当の自分の気持ちを知って

ありたい姿に向かって

行動していって欲しい