息子と二人で

自転車に乗って

神社へお参りに行ってきました



息子の目的は

お賽銭箱に小銭をいれること



小銭をたくさん用意して

チャリンチャリンと入れました



願い事は

楽しく過ごせますように



帰りに神社近くの公園へ



お砂場で遊びたいと言う息子

何も持ってきてなかったので

他の遊びをしようかと話していると



お砂場セットで遊んでいる女の子が

一緒に遊ぼう!と声をかけてくれた



息子より身体は小さい

同い年くらいだろうか?



公園で他のお友達と

遊ぶのはかなり久しぶり



3歳児ってこんなにしっかり

お喋りするんだ‥!

と驚いたのですが



息子も前より格段に

話せるようになったなとも感じた



貸して

ごめんなさい

ありがとう



この3つを言えるようになっただけで

コミュニケーションが成り立っている



療育のおかげでしかない

家ではなかなか

他人とは接しないから



心穏やかな時間が流れて

ハラハラする事もなかったです



息子の成長と私の心の成長

優しいお子さんとお母さん



皆のおかげで

幸せな時間となりました



息子はお友達と遊べた事が

よほど嬉しかったようで



夫が帰宅してから

「お友達と遊んだ!」

と目をキラキラさせて報告していました



お友達にも興味が出てきたんだ

いろんな成長が見れて嬉しかった