モヤモヤが生まれる


相手を気遣っている言葉のようで

実は自分の思い通りにする為の

言葉掛けに感じた事がありました

 

 

夫はよく私に

「実家に帰って良いよ」

と言います

 

 

実家に帰った方が楽でしょ?

孫の顔見せたいでしょ?

俺は全然大丈夫!

行ってきて良いよ!

 

 

私の事を思って

言ってくれているんだなと

 

 

最初はありがとう

と感謝していました

 

 

しかし段々と

これ私を労ってるようで



夫が家で一人で

羽伸ばしたいだけじゃない?

と思い始めました

 

 

帰省したって

育児はしているし

楽ではないと伝えましたが

 

 

相手の言葉に

反論しているだけで

モヤモヤは消えませんでした

 

 

 自分の気持ちを知ろう

 

夫の言葉に何故

モヤモヤするのか

 

なぜ?→それで?→ということは?

 

の順番に問いかけていきます

 

 

〈なぜ?〉

▶︎夫に帰省する時期を

催促されているみたいで嫌

   ↓

   ↓

〈それで?〉

▶︎帰省する時期は自分で決めたい

   ↓

   ↓

〈ということは?〉

▶︎帰省する時期は自分で決めたいと

夫に伝える

 

 

結論が出ました!

 

 

なぜ?→それで?→ということは?

の順に問いかけて

 

 

本当はどうしたいのか

自分の気持ちを

知っていきましょう