余裕がないと

子供のちょっとした言動でも

イラっとしてしまって‥



怒らなくても良い場面

例えば私が料理している時に

「お母さん!来て〜ムキーえーん

と何回も言われる時



普通に

「お母さん料理しているからね。

終わったら行くから待っててね」

と言えば良いのに

何回も言われると



「料理しないとご飯食べられないよムキー

と大きな声でキツめに言ってしまったり

子供は構って欲しいだけだよ‥



余裕がない自分が嫌になる時がある


 

その対策として

子供にキツく言いそうになった時に

客観的に見る様に心がけています

 

 

私が具体的にしていることは

監視カメラの映像を見ているかのように

今の子供と私の様子を上から見る

俯瞰するという感じです

 

 

そうした見方をすると

私が料理しているから寂しくて

かまって欲しいんだね〜にっこり

と冷静になってきます

 

 

ホームビデオを見ているかのような

他人事に感じてきます

 

 

めっちゃ癇癪起こしていても

可愛いなとさえ思えますハート

 

 

3歳の子供にっこりと30代の母親ニコニコ

どう考えたって母親の方が

冷静に対応できるじゃんと思えてきて

子供に寄り添った

言葉かけが出来るんですよねチューリップ黄

 

 

私はこれで結構乗り切れています!

 

 

でも、俯瞰するのを

忘れてしまう時もあるので

 

 

その時は、キツい態度とって

しまったなと気付いた時に



子供に素直にごめんね

と伝えれば良いと思います晴れ