子供が産まれた頃から

夫婦関係がギクシャクし出しました

 

 

育児、義理の実家のことなどで

意見が合わなかったり

育児の大変さなどが原因で

お互いを思いやることが

出来なくなっていました

 

 

 

関係を修復したいと思い始めた時

とりあえず、夫の負担を減らし

自分の意見を言うのを辞めました

 

 

優しい妻だと思って欲しくて

言いたい事を我慢していました

 

 

でも、ずーっとそれを続けていくと

私ばっかり我慢している

こんなに頑張っているのに

夫は楽ばかりしているもやもや

 

 

と気持ちが高ぶって

ドッカーンっと夫へ

爆発してしまっていましたピリピリ

 

 

夫にしてみれば

なんでいきなりキレるの?

と状況がわからなかったと思います

勝手に自分だけ我慢していただけだから

 

 

それを何度も繰り返していて

心から夫に寄り添うことは

出来ませんでした

 

 

優しく接するのはその場しのぎで

何の解決にもなっていないんだなと

 

 

私のありたい夫婦関係ってどんなだろう

夫とどういう関係でいたいのだろう

夫にどんな風に接したいのだろう

 

 

それらを紙に書き出してみました鉛筆

書いたもの、それが

私の夫への価値観でした

 

 

▶︎夫に優しくしたい

▶︎日々感謝の気持ちを伝えたい

そんな言葉が出てきました

 

 

夫の為ではなく

私が夫に優しくしたいと

思っているから優しく接するチューリップ黄

私が日々感謝の気持ちを伝えたいと

思っているからありがとうと言うクローバー

 

 

自分がしたいことをしている

そういう考え方に変えてから

同じことをしていても

感じ方が変わりましたニコニコ

 

 

私ばかりと思うことが

少しづつ減っていきました

 

 

そうやって接していれば

夫も変わっていき

ありがとうと言葉にして

言ってくれるようになりましたクローバー

 

 

もし、私みたいに我慢して

感情が爆発してしまう方がいたら

 

 

自分のありたい姿

価値観を書き出して鉛筆

それに沿って行動してみる

という考え方もあるよと

知って欲しいですチューリップ黄