義父母の言動に

振り回されることが多かったもやもや

 

 

義父母の突然の提案にイライラ

私の気持ちよりも義父母の

気持ちを優先する夫にイライラピリピリ

 

 

何でそんなこと言うの?

どうしてわかってくれないの?

と夫に爆発して険悪な

雰囲気になっていましたガーン

 

 

何度も自分の気持ちを伝えても

夫はわかってくれるどころか

私の意見を聞くのが苦痛になっていました

 

 

そして話をしようとしただけで

嫌な顔をされるようにショボーン

 

 

夫や義父母にわかってもらおうと

するのはやめて

自分の気持ちに目を向けるようにしました目

 

 

義父母達の意見に従うか従わないか

その二択だけではなく

自分はどうしたいのかを考えました

 

 

ただ私はこう考えていると

自分の意見だけを伝えました

 

 

家でゆっくりしていたい

私はそういった事に興味がない

など‥

 

 

義父母の意見を否定しない

夫の意見も否定しない

 

 

夫が義父母に合わせたいならそうすれば良いし

私に合わせると思うならそうすれば良い

 

 

意見を伝えた後、相手がどうするのかまでは

私がどうにか出来る事ではないので

どんな返事が来ても

はいそうですかでオッケーOK

 

 

最初の提案を変えてくれなかったとしても

私は自分の意見を主張したし

自分の思い通りに過ごすことを

選択しようと思います