昨日の児童発達支援士

意見交換会に参加しての気付きひらめき電球



元から何らかの支援に

関わっている方よりも



今しているお仕事や活動で

発達障害の方と接する機会があり

発達障害というものを知り

その方達への対応を知りたいという思い



自分の今までの経験を

発達障害の方を支援することに活かして

いきたいと思っている方が多かったひらめき電球



お仕事だけではなく

自分の子供が発達障害だとわかったから

支援活動をしたいという方もいたにっこり



そのお話を聞いて

療育施設や放デイ、病院など

よくある支援だけではないんだ

自分の経験を活かして

自分だけにしか出来ない活動を

している方がいるんだと知った



支援といっても

どんな形の支援があるのか

全く想像できていなかったので

とても貴重なお話でした



今、全く関係ないことをしていても

いつか支援活動と繋がる時が

来るかもしれない

それがどんな形でも良いこと

すぐにではなくても良いこと



自分のモヤモヤが

少し晴れた

今自分がやりたい事と

遠い未来にやりたいことが

繋がらないと思っていた



思いもよらない所で

今やっていることが

何年か後に役立つ時が

来るかもしれない