朝、いつものことながら

息子が母を求めて

泣きながら私の所へ



すぐには対応せずに

キリの良い所まで料理を進めたい

対応してしまうと

今度はなかなか料理へ戻れなくなるもやもや



声かけもそこそこに

息子に背を向けながら

黙々と料理をする

夫も一生懸命なだめているけれど

その声は息子には届いていない‥



一回ギュッと抱っこする?

少し遊んでみる?

料理は諦める?

このまま料理続ける?

色々と考えて

夫に料理を変わってもらうことにしたパー



夫は、料理かネガティブ

という感じだったけれど

息子の相手中も同じ

ネガティブ←こんなゲッソリ顔だしもやもや



息子がもっと小さい頃は

料理してくれていた時もあったなと

思い出した



今は私がなんとかやれているから

夫はやらないのが当たり前になっていて

頼むという選択肢がなくなっていた

けれど、頼れるところは頼ろうひらめき電球



また私ばかりムキーってなる前に

助けを求める

夫の負担になりすぎていないか

何日か続けたら

夫へ聞くことも忘れない