夫から急に

「新しい仕事が増えた。

義父からこういう頼み事をされた。

だから今日から朝早く家を出ないといけなくなった。」

と申し訳なさそうというか

面倒くさそうに言われた



え?

夫がそれやるの?

義父でも出来る事じゃないの?

夫に頼み事をしすれば

私達家族の時間が減る事は考えていないの?

いつも夫ばかりに頼む‥

とすんなり受け入れられなかった



夫は、この件のことを

自分は面倒くさいと

思っているかのように話していることにも

なんだか違和感を感じてモヤモヤしていた

面倒くさいなら断ってよと



こんな黒い事を思いながらも

本当は快く行ってきなと言いたい

夫の家族なんだから助けてあげたい

という気持ちになりたい

そう思っている



けれど、今までの義父との関係で

そうは思えない

押し付けられているように感じてしまう



モヤモヤしながらも

その時は一応わかったとだけ言った

夫が決めた事だし

私が口を挟めばこじれる気がした



義父母の件で

毎回夫婦仲が悪くなるのは

もう嫌なのだ

こんな事で‥って



昨日、夫が私に一人時間をくれた

夕方息子と出かけてくれて

凄くありがたかった

その時、私は夫に何か返せているかな?

とふと考えた



そして先程書いた出来事を思い出した

私は何にモヤモヤしているのだろう



これは夫が頼まれて決めた事

夫は本当は実家の家族の助けになりたくて

自ら進んでやると言ったのかもしれない

やりたくないのに断れなくて

受けていたとしても

断らない決断をしたのは夫



私はその夫のやりたいこと

(やると決めた事)を

自分の負担が増えるけれど

了解して送り出してあげている

(なんか上から目線な書き方しか出来ない)



私はこの件で夫へ時間をあげている

そう解釈できて

すんなり納得できるようになった



義父が夫に押し付けているというのも

ただの私の妄想

事実ではない



それと羨ましい気持ちがあるんだ

自分の実家が近いと

いつでも実家の家族の力になれることが



だから、そう思うなら

私も自分の実家の家族にやってあげたい事は

いつでもやれば良いんだ