家族でとあるテーマパークへ行き

帰りにお菓子のお土産を買った

そのお土産を車の中で食べたい

と息子が言うので食べさせることにした



息子は食物アレルギーがあるので

原材料を確認して買ったつもりだったが

食べる直前にもう一度確認したら

アレルギー物質が入っていたことを

見落としていたことに気付いた



食べる気満々だった息子に

母の間違いで食べれないことを伝えると

激しく泣いて悲しんだ

最初から食べれないとわかっていたら

ここまで泣かない



食べれると思っていたものが

アレルギーのせいで

食べられないという怒り

食べられると言っていたのに

やっぱりダメと言われた怒り

色々息子の言葉で言い表していた

そうなるよね、申し訳なさすぎる‥



この出来事でさっきまでの

楽しかった思い出が

一気に悲しいものに‥



私は息子に謝りながら

スーパーに寄って他の物を買う?

と、今こんな提案しても納得しないよな

と思いながらも

つい色々と言ってしまう



夫は夫で

最後にこんな事になってしまったこと

息子が泣き止まないこと

早く帰りたいというのもあったのかな?

「‥もう出発をして良い?」

まだですか?という空気の冷たい反応



私一人で息子をなだめていて

虚しいなと思った

そりゃ私がしたミスだけども‥

少し落ち着いた後に帰ることにした



帰っている途中にも

何度も思い出しては

私に当たるように泣いていた



「スーパー行く!スーパー行かない!」

と息子はパニックになっていた

本人もわけがわからなくなっている



それを聞いて夫が

「結局スーパー行くの?行かないの?」

と、またもや冷たい反応



「わからない」

と私も冷たく一言だけ言った

その返事に不服そうな夫であった

でも、それ以上言葉を発したら

夫の言い方への不満を

言ってしまいそうだった

息子の対応で精一杯だった



帰ってから夫に、アレルギーを

見落としてしまったことを謝った

夫は私を責めるようなことは言わなかった

間違って食べていなくて

本当に良かった



私が悪いのはわかっている

息子の命に関わることだし

そこは凄く反省している

夫とダブルチェックすれば良かった



そんな私も落ち込んでる時に

冷たい態度取られたのが悲しかった

でも、夫だって私になにしてんだって

気持ちはわいてたかもしれない



そのことで私を責めなかった

夫も一言言いたいのを我慢していた結果の

態度だったのかもしれない