義父母と同じ空間にいる時に

携帯を触る練習をしていた携帯

何の事だかって感じですよね



義父母と家が近くて

よく会う事が多いのですが

子供がぼーっとタブレットを

見ている時に

私も横でボーッと一緒に見ていたり



突然家に来られた時も

なんとなくずっと相手にしなくちゃ

おもてなししなくちゃと思って

ソワソワしていたり



自分の時間が無駄に過ぎて

行ってしまっているような

他人にコントロールされているような

気がしてしんどくなっていた



それを打破したくて

最初は勇気を持って泣き笑い

携帯を触ってみた



私の時間なんだし

どう使おうが自分が決めて良いこと



義父母と居る時に携帯を触っていたら

失礼だと思っているのは自分

義父母に非常識な奴だと

思われたくないと思っているのも自分



ありがたいことに、携帯を見ても

義父母は直接私に文句を言ったり

するようなことはなかった



心の中では失礼な子と

思われているかもしれない

そう思われていても良い

私は自分の時間を自分の為に使いたい

そう決めたから



もし直接

「それは失礼なんじゃないか?」

と言ってくるような人がいたら

なんで見たらだめなの?って言いたい



喋りたかったら喋るし

お手伝いが必要な事があればやる

それで十分じゃない?

自分で自分をしんどくさせて

ますますその時間を嫌にさせているのは

自分だったんだよね



自分の時間を

自分の為に使えている今の方が

義父母との時間にしんどさを

感じなくなってきている